FC2ブログ

御朱印帳デビュー

ちょっとお出かけ
05 /02 2017
「やっぱり御朱印帳デビューは鹿島神宮からだよね」ということで、
試合の前に鹿島神宮に行ってきました。
2017 04 鹿島神宮①



連休の初日だったので人多め。
駐車場も結構混んでいました。
2017 04 鹿島神宮②


鹿島神宮の御朱印帳は祈祷殿という新しい建物で入手できます。
御朱印所という案内も出ているので分かりやすかったです。
ここも少し混んでいたので出来上がるまで20分ほど待ちました。
3人かがりで手書きで一所懸命書いていました。


待っている間に境内を少し散策。
奥参道には流鏑馬の馬場ができていました。
流鏑馬は昨日(5月1日)、行われたようです。
2017 04 鹿島神宮⑥



奥参道の鹿園の側にある“さざれ石”
京都の上賀茂神社でも見かけましたがここにもある!?
この世に一個だけかと思ったら何個もあるんですね。君が代の由来になったさざれ石は岐阜県にあるそうです。
2017 04 鹿島神宮③



さざれ石の側にある“鎌足桜”
山桜の一種で4月の中頃から後半に咲くそうです。
この桜には中臣鎌足(藤原鎌足)にまつわる伝説があるそうですよ。
中臣鎌足は常陸国鹿島(鹿嶋市)で出生したという説もあるのだとか。
2017 04 鹿島神宮⑧



上の二つの横に広がる“鹿園”
大昔は鹿島から春日大社へ連れて行った鹿ちゃんですが、今いる鹿ちゃんは逆に春日大社から頂いた鹿ちゃんだそうです。あと神田明神と富士浅間神社からも頂いているらしいです。
2017 04 鹿島神宮④


のんびり散策していたら時間になったので、
御朱印所まで戻り御朱印帳を受け取りました。
2017 04 鹿島神宮⑦

鹿島神宮の御朱印帳は種類が5種類あって、今回買った御朱印帳は二種類ある相川七瀬デザインの紺色のほう。一冊1,700円也。
御朱印は「鹿島神宮」と「奥宮」の二種類があって初穂料は300円でした。

これからは御朱印もアップしていきたいと思いま~す。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

私も今日、
緑の濃い神社を歩いてきましたが、
とても気持ちの良いものですね。

落ち着きます。

No title

お、ご朱印デビューされたんですね!!
最近は素敵なデザインのご朱印帳も色々売られているし、
気になってました。

ちょっと大きな社寺だと行列になっているのを見かけたり
するけれど、やはり待ったりするのですね~。

スタンプラリー

御朱印帳デビューされたんですね。スランプラリーの祖なんでしょうかね、御朱印帳って。そういうのが昔から好きだったんでしょうね、日本人は。江戸時代からグルメ本とか地方の名産品の本みたいなのもありますが、メディアの進化はあってもやってることは変わらないんですね。😄
流鏑馬は見てみたいですね。ただ… TVでチラっと見たところによれば、訓練を重ねたオジ様が殆どのようんですが、若い男子の流鏑馬も見てみたいけど、なり手がなんでしょうかね? あと、技術を身に付けるには時間もかかるでしょうかから仕方ないのかな? 

No title

すがすがしい新緑の季節のお散歩、さぞ気持ちがよかったことでしょう。
御朱印所というのは、なにするところだろうと思っていましたが、なるほど。スタンプラリー好きのわたくしも、おりあらば参戦してみたいものです。
相川七瀬デザインって、あの相川七瀬ですか?かっこよさそうだけど、意外と俗なものもあるんですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

お返事が遅くなってスミマセン。

ご神域はどこも清々しい雰囲気がありますね。
特に暑くなる前のこの時期は
神社仏閣を訪ねるのに最適ですよね。

Re: さえさん

御朱印帳デビューしました(^^)v
今回買った御朱印帳は市松模様が好きなので気に入っています。
御朱印を集めるのも楽しいですが、御朱印帳のデザインでも楽しめますね。

この連休中に何ヶ所か書いてもらいましたが、どこも10分ぐらいは待ちました。
超有名な神社仏閣だともっと待つかもしれませんね。

Re: Kakaさん

お返事が遅くなってスミマセン。

元々は写経を収めた印として貰っていた墨書らしいので、参拝の記念のスタンプラリーとは意味合いが違うようですが、今はスタンプラリー的な要素の方が強くなっていますね。ただ、お金出して手書きで書いてもらうものなので粗末に扱うと罰が当たるような気分にはなります。御朱印は外国人にも密かな人気らしいですよ。どこでそんな情報を仕入れるのか…やっぱり各種メディア的なものなんでしょうね。
まず手放しで馬に乗ること自体が難しそうですよね。小さいうちから毎日鍛錬していた時代とは違って、現代ではそれなりの年月が必要なのかもしれませんね。

Re: 夫婦ともかっぱさん

気温は高かったですが湿気が無いので木陰は涼しかったですよ。
最近の御朱印ブームで休日などは待ち時間も発生しているようです。
御朱印も各寺社で色々なデザインがあるので、お好みの物を探してみるのも楽しいと思います。
相川七瀬の旦那さんが茨城県鹿嶋市出身というご縁で鹿嶋の観光大使をしているんですよ。あと、Jリーグの開幕戦でオープニング・ライブをやったり。そういった一環で御朱印帳のデザインも依頼されたんだと思います。

No title

御朱印というのは今はやっているんでしょうか?
実はうちのじいさん(父)もやってまして、それなりに貯めています。
その流れ僕もGW中に一か所、御朱印をいただきにある神社に行ってきました。
晴天でいい参拝ができました。

Re: べぇべぇべぇさん

御朱印は今流行ってます。
うちは始めたばっかりなのでまだ3ヶ所だけですよ。
べぇべぇべぇさんのお父さんは御朱印の先輩ですね。
こうして何か目的があると参拝も楽しいですよね。
GWは良い参拝をされたようで良かったです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。