FC2ブログ

磐梯山、ワインディングロード

2017 角館・盛岡
05 /09 2017
今年のゴールデンウィークは秋田と岩手に行ってきました。
主な目的地は角館と盛岡です。

5月3日の午前3時過ぎに家を出たんですが、
福島に入ってから東北道では20kmとか30kmの渋滞が発生。
この渋滞にどハマりする前に迂回することにしました。

東北道を郡山ICで下りて49号線を会津方面へ。
磐越自動車道も少し混んでいたので一般道を行くことにしました。
ルートは会津~米沢~山形~新庄~横田と経由して大曲がこの日の最終目的地です。

猪苗代町に入ると磐梯山がキレイに見えました。
画像はないですけど猪苗代湖を見たのも久しぶり。
2017 04 磐梯山



カーナビは喜多方を経由するルートを案内するのかなと思ったら、西吾妻スカイバレーを通るカーブがぐりんぐりんの山越えの道でした。
"東鉢山七曲"なんていう難所もあります。




まだ至る所に雪が残っていました。
峠を攻める車を入れて撮るつもりが切れちゃった…
2017 04 西吾妻スカイバレー①




峠付近の駐車場から撮った桧原湖方面です。
ちょっと木に隠れちゃっていますが左側に磐梯山があります。
2017 04 西吾妻スカイバレー②


西吾妻スカイバレーは、冬季は閉鎖されるようなので興味がある方は暖かいうちにどうぞ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

雪…

まだ残ってる所には残ってるんですね、雪。⛄️ 
「磐梯山」「猪苗代湖」と聞くと、小さい頃に読んだ『野口英世』(絵本に毛が生えたような伝記でした)が先ず頭に浮かびます。将来、ボケることがあったとして、これは覚えてるものかなぁ… 
毎度のことながら、大型連休の渋滞は大変ですね。YouTubeでラジオ番組を聞きながら家事していますから、渋滞情報はちょこちょこと耳にします。カーナビとか、スマホからの情報で渋滞回避出来るようなって便利にはなりましたけど。

No title

この前の桜の写真で、青森かなーと思ったらもうちょっと
南でしたね^^

ちなみに秋田県、足を踏み入れたことがないんです!!

何にも知らないので(笑)旅行記楽しみにしておきます。

No title

東北はほとんど行ったことが無く、
全く未知の世界です。

また見せて頂きます。

Re: Kakaさん

Kakaさんちの方は最近まで雪が降ってましたもんね(^^;) さすがにもう降らないですよね。
大人になってから読む野口英世なら『遠き落日』でしょうかね。子供用の伝記で感銘を受けた人はちょっと幻滅するような人柄も描かれれいます。今では発達障害だったのではないかという説もありますしね。『遠き落日』は映画にもなっていますよ。
今年は夜中から渋滞するという予想が出ていたので早めに出たんですけど、やっぱり毎度同じところで渋滞しますね。今年は日光東照宮の修復が終わったので栃木の辺りも混んでましたよ。スマホの渋滞情報はホントに助かってますが、迂回路が必ずしも普通の道とは限らないのが難点でしょうかね(^^;)

Re: さえさん

青森はだいたいGWぐらいが桜の見ごろですもんね。
秋田も場所によってはまだ咲いていましたよ。

ウチは、割と東北には行っているんですが秋田はこれが2回目です。
実際にルートを考えてみるとなかなか行き辛いんですよね。

少しでも参考になるといいんですが…

Re: 片田舎動物病院 院長さん

院長さんちの方からだと山形秋田が行きやすそうですが、
なにせ新潟が縦に長い(^^;)

東北に興味を持っていただけると嬉しいです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。