FC2ブログ

角館 桜まつり

2017 角館・盛岡
05 /26 2017
すっかり間が空いてしまいましたが、旅行記の続きです。

角館・盛岡旅行の2日目は角館へ。
大曲から角館は約20km、車で30分ぐらいでした。

武家屋敷の入り口に専用駐車場があります。
ここは角館高校の旧校庭だったようです。
武家屋敷入口という信号が目印。
途中、民間の駐車場に誘導する人がいてうっかりそっちの方へいってしまいましたが、なんとか迂回して専用駐車場に辿りつけました。
2017 05 角館 駐車場脇の枝垂桜
駐車場の側の枝垂れ桜。



武家屋敷のすぐそばを流れる桧木内川。
ここの両岸には約2kmに渡って桜が植えられており秋田の桜の名所の一つだそうですが、連休前に暖かい日が続いたせいかほぼ葉桜でした。
2017 04 桧木内川①

2017 05 角館 桧木内川 桜並木



旅行記の最初に載せた桜はこちらのものです。
DSC03746.jpg



ほぼほぼ葉桜でしたが川沿いの広場では“桜まつり”が催されていました。
2017 04 桜まつり②



臨時ステージでは歌や踊りも。
ゲストが来て「ドンパン節」を歌っていました。
「ドンパン節」は秋田県大仙市が発祥なんですね。
ワンともの祖母がよく歌っていました。懐かしい。
2017 05 角館 桜まつり①



秋田の春から秋にかけての風物詩“ババヘラアイス”を見かけたので購入。
一つ200円。食感はアイスクリンみたいな感じでした。
2017 04 ばばへらアイス③

2017 04 ばばへらアイス① 2017 04 ばばへらアイス②


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

あっという間に桜が終わり、
時の速さを感じますね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

今年は開花してから少し寒かったので
長持ちするかと思ったんですが、一気に暑くなって
思ったより早めに終わってしまいましたね。

近くに住んでいたら…

人出の少ない早朝にゆっくり歩いたら気持ち良さそうですね。🌸 10年以上前に桜の季節(ちょっと過ぎた感あり)の角館に行きましたが、武家屋敷周辺にしか行きませんでした。川沿いの桜の木は見事ですね。あと、屋台があるのも嬉しいですね。アイスクリームは手作り感120%な感じがします。
「ドンパン節」? 東北特有の音楽でしょうか? 

Re: Kakaさん

ゴールデンウィーク中だったので特に人が多かったですが、早朝ならゆっくりのんびり散策できるかもしれませんね。夜は夜で屋台の賑わいを楽しむのもいいかもしれません。武家屋敷も行きましたが残念ながら桜はほぼ終わっていました。川沿いの桜並木は二列で植えられているので満開の時は見事だったと思います。
ババヘラアイスっぽいのを長崎でも食べましたよ。同じようにヘラでコーンに盛るタイプのものでアイスクリンのような味わいでした。
「ドンパン節」は秋田発祥の民謡で、花笠音頭やおはら節と同じ甚句という形式だそうです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。