FC2ブログ

ドッグドック

ワンコ
05 /30 2017
先日、毎年恒例のちゃまのドッグドックに行ってきました。

結果は、少しだけ所見はありましたが概ね良好。
毎回、脱水しています。
新しい所見としては、腎臓に嚢胞があるのと経度の胆泥貯留があること。
どちらも現時点では経過観察ということになりました。
2017 05 ドッグドック①



ちゃまはもうすぐ14才。
確実に老化していますがホントに14才かと思うほど元気です。
よく食べるし、よく寝るし、よく出すし(笑)。
もうちょっとお散歩に積極的だといいんですけどね。
2017 05 ドッグドック②


ドッグドックの受診料は16,000円。
今年から診断書が別料金になったので2,000円の値上げ。
CD-ROMも無くなって紙の診断書だけ。
でも、うちの掛かりつけ病院は周囲の動物病院と比べるとかなり良心的です。


それから、次のペット保険の更新から保険料が大幅に値上がりしました。
加入者に対して保険料の支払いが増えているのが理由だそうです。
ちゃまはほとんど保険を使うことが無いので掛け捨てに近いのですが、もう高齢だし既往もあるので別な保険に入り直すのは厳しい。
値上げは痛いですが、やっぱり何かあった時の出費は大きいですからね。
でもまぁ、これからも掛け捨てになるぐらい元気で長生きして欲しいですね。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

ちゃまさん、お元気そうで何より♪
年齢的にも身体じゅう万全!って訳にはいかないのだろうけど、、、

保険が掛け捨てになるって、幸せなことですよね^^

No title

いくつか正常値から外れていますが、
とりあえずOK、
ということで良かったですね。

No title

ドッグドックもあるのですか!ペットも至れり尽くせりの時代になりましたね~!我が家は自分と家族のドックで何事もないことを祈るばかりです。

Re: さえさん

最近、暑いので動きたくないようですが、
ご飯の時間だけは忘れません(^_^;)
年相応の衰えはありますが、大きな病気が無いのは幸いです。
保険が掛け捨てになるのはとっても良いことですね(^^)

Re: 片田舎動物病院 院長さん

歳も歳なので少しずつ衰えてきていますが、
治療が必要な病気が無かっただけでも一安心です。

Re: ローリングウエストさん

我が家のワンコは人間だと70歳の老犬ですが、ダンナ・ピットよりも検査結果が良いんですよ。
ローリンングウエストさんとご家族の検診結果も良好だといいですね。元気で色んな所に出掛けたいですもんね。

Dog Doc

全職場の基本の人間ドックは40,000+消費税なので、ワンちゃんは人間の半分以下ですね。😊 …って、さすがに心電図とか胃のバリウム検査なんかは含まれていませんよね? 😅
ペットも長生きになって、痴呆症になる犬もいるようですね。飼い主が識別できなくなって、飼い主に牙を剥くのは悲しいです…  人間同様、長生きすると病院にお世話になる機会も増えるから保険料が値上げになるのかな? 
保険はお守り代わり。良い意味で無駄になるといいですね。
そういえば、うちの集合住宅ではまだ動物を見かけません。以前は両隣にネコちゃんがいたんですけどね。🐱

No title

おはようございます!6月に入りましたが今日は朝から肌寒い雨の日です。長袖が必要かな・・。週末は天気がよいとの予報ですがもう梅雨入りも近いジメジメの季節がやってきそうですね。お体御自愛下さい。

Re: Kakaさん

ワンコのドッグドックに心電図やバリウムはありませんが、エコーとレントゲンはあります。心臓もエコーで診ているようでしたよ。
周りで痴呆になったワンコの話を聞かないので実際のところが分かりませんが、逆に飼い主が痴呆になってワンコの世話が出来ていないという話は聞いたことがあります。どちらも悲しいですよね。
ペットの保険は人間の保険ほど便利ではないので用もないのに病院に掛かる人は少ないと思いますが、ペットの長寿が影響しているのは一因でしょうね。あとは保険の加入者数とか補償内容とかによってでしょうか。ウチは一度ヘルニアの手術で保険の有難さを経験しているので、値上げになっても加入はしておきたいですね。
今住んでいる集合住宅がペット禁止というわけではないんですよね?ドイツは日本よりペットを飼うにあたってのルールが厳しいようなので、安易に飼う人は少なさそうですよね。

Re: ローリングウエストさん

おはようございます。
思いのほか涼しい6月のスタートになりましたね。衣替えはしてみましたが今日は長袖の方がいいようです。明日の昼間は暑くなるようですが、夜から北風が吹くそうなので急な冷え込みにも注意したいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。