FC2ブログ

田沢湖

2013 鶴岡・酒田
06 /07 2017
角館武家屋敷の後は田沢湖へ。
角館からは車で20kmほど北へ行ったところです。

田沢湖は火山の爆発で出来たという説が有力のようですが、まだはっきりしないのだとか。
2017 05 田沢湖①



それから、ここは日本で一番震度が深い湖だそうで、水の色を見ると岸近くから急激に深くなっているようでした。そんな感じなので遊覧船も岸ギリギリまで近寄れるみたいです。
2017 田沢湖



田沢湖といえば有名なのが金の”辰子像”
永遠の若さと美貌を望み龍になったという伝説があります。
龍になったのは悲劇ですが、八郎潟の龍神と結ばれて今は田沢湖で一緒に暮らしているそうですよ。だから冬でも田沢湖は凍らないのだとか。そんな言い伝えから縁結びのスポットでもあるそうです。でも、八郎潟から龍神が居なくなたせいで八郎潟は干上がってしまったみたですけどね。
2017 田沢湖 辰子像


龍になった娘の姿を嘆き母が放った木が国鱒に変化したというお話もあるそうです。国鱒というとさかなクンが山梨の湖で発見した幻の魚ですね。昔は田沢湖にもいっぱいいたらしいですよ。



金の辰子像の側にある“浮木神社(うききじんじゃ)”
1769年に秋田藩士・益戸滄洲によって漢槎宮(かんさぐう)と命名されたので、田沢湖を漢槎湖とも呼ぶそうです。
2017 田沢湖 浮木神社①



ここでも御朱印を頂きました。
2017 田沢湖 浮木神社②




辰子像や浮木神社のある場所から約5kmの所にある“御座石神社”も辰子伝説に縁のある場所。
秋田藩主が田沢湖遊覧の際に休憩したことから、御座石の名前の由来になっているそうです。
2017 田沢湖 御座石神社②

2017 田沢湖 御座石神社① 2017 田沢湖 御座石神社③



ここでも御朱印を頂きました。
2017 田沢湖 御座石神社④



湖のほとりにも鳥居がありますが、柵などはないので正面から撮影する際は落ちないように気を付けてくださいね。いきなり深そうだったので。
2017 田沢湖 御座石神社⑤


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

桜の季節というと、やはりまだ湖水は冷たいんでしょうね。
空は青より藍く、本当にきれいです。

Re: べぇべぇべぇさん

水には触れていないので水温は分かりませんが、
まだまだ冷たかったと思います。
水力発電所と玉川の水をいれるまではもっと透明度があったそうですよ。
空と湖の青のコントラストがキレイでした。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。