FC2ブログ

小岩井農場 一本桜

2017 角館・盛岡
06 /08 2017
田沢湖の後は盛岡へ。
盛岡までは50kmと少し。車で1時間40分ぐらい。

途中、雫石町にある小岩井農場の一本桜を見てきました。
ほぼ葉桜だった角館とは逆にこちらはまだ7~8分咲きぐらい。
2017 05 小岩井農場 一本桜②



この一本桜の樹齢は大よそ100年ぐらい。
現在、この場所は牧草を採るだけですが、昔は放牧地だったので、夏場に牛の日除けをするための日陰樹(ひいんじゅ)として植えられたようですよ。
2017 05 小岩井農場 一本桜①


小岩井農場の方は駐車場から大混雑するほどの盛況ぶりでしたが、この一本桜もなかなかの人気でした。
側に駐車場はありましたがそんなに広くないので連休の時は混むようです。回転が早いので少し待てば停められる感じでしたけど。大型バスは路駐でした。


小岩井農場の中を通る県道は桜並木になっていて、こちらもちょうどこれからが見頃といった感じでした。
2017 05 小岩井農場 一本桜③


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

どんど晴れ 😊

朝ドラでよく登場しましたよね、この一本桜。やっぱり綺麗ですね。山頂の雪が一緒だと余計綺麗に見えます。🌸
一本桜の周辺に人が見えませんが、たまたまですか? それとも木には近づけないんでしょうか? 大事な木でしょうから、いたずらされると困りますもんね。場所を問わずおバカはいます、残念ながら。最近、樹齢の高い(長い?古い?)木が枯れるように細工して「無駄にするくらいなら売ってくれ」なんてとんでもないことをする輩もいるようですから要注意!! 

No title

小岩井農場、
よく聞きますが行ったことはありません。

今や観光農場しか
生き残れない時代になりました。

Re: Kakaさん

ごめんなさい、「どんと晴れ」は観ていないんです。ウチが朝ドラを観るようになったのは「梅ちゃん先生」からなんですよ。NHKはホントに観てませんでした。
柵があって一本桜の傍までは近づけないようになっているので、みんな歩道から見ていました。イタズラ防止もあると思いますが、牧草地なので牧草が踏みしだかれるのを防止する目的もあると思います。入るなと言っても入るやつは絶対にいますもんね。樹に細工するのって神社のご神木に除草剤を注入するやつですよね、材木を手に入れるために。日本海の向こうの某国と民主党政権が関わっていたという噂もありますが。犯人は祟られればいいのに。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

小岩井農場は明治期に創設されたかなり広大な農場です。

観光農場の面も大きいですが、
乳製品のブランドも持っていて
生産も主要事業だと思いましたけど、確か。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。