FC2ブログ

盛岡City

2017 角館・盛岡
06 /15 2017
少し部屋で休憩してから盛岡駅の方へ行ってみました。
ホテルから駅までは徒歩で10分ぐらい。
2017 05 盛岡駅

途中、有名な冷麺のお店『ぴょんぴょん舎』やわんこそばのお店『そば処東屋』などがありました。どちらも食事時は行列ができていましたよ。

駅の2階には観光案内所があったんですが、もう閉店の時間でした。
観光案内所の横には岩手の物産を売るお店があります。


盛岡駅には駅ビルもあって、特に1階の”おでんせ”は充実した店舗数でした。
2017 05 盛岡駅 フェザンおでんせ



お土産は最終日に買うことにして、見て回っている間に見かけた“ずんだシェイク”を頂きました。すごーく美味しい!おススメ!!
2017 05 盛岡駅 ずんだ茶寮
“ずんだ茶寮(菓匠三全)”
大丸東京でも買えるみたい。知らなかった…



今度は大通りの方へ。
画像が無いんですが、大通りは通りの両側がずーっとアーケードになっていて雪が降っても大丈夫なようになっているんですね。


そうそう、こんなお店を見かけました。
ハンバーグの店"ベル"
そう、ここが”びっくりドンキー”一号店です。
2017 05 2017 05 盛岡 ベル①

2017 05 盛岡 ベル③ 2017 05 2017 05 盛岡 ベル②

この日は別なお店に予約をしていたので、残念ながら寄らず終いでした。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

素晴らしい青空のもとでの岩手旅でしたね!雫石町にある小岩井農場の一本桜は圧巻です。梅雨に入っても全体的にはあまり雨は降らず、意外と爽やかな日々が続いている気がします。梅雨中休みが多い感じで比較的過ごしやすい6月ですね。そろそろまた猛暑への道が近いのかなあ・・。

Re: ローリングウエストさん

角館・盛岡ともに天候に恵まれて暑いぐらいでした。小岩井農場には以前も行ったことがありましたが一本桜は見ず終いだったので、今回見ることができて良かったです。
今年は空梅雨でしょうか。雨が多いのは嫌ですが農作物や水不足のことを考えると、ある程度は降ってほしいですよね。

びっくりドンキー!!

久々に食べたくなって来ましたよ、びっくりドンキーのハンバーグ。こっちで展開してもイケるような気がします。肉は簡単に調達できますから、日本人の調理人がいれば、もうばっちり。🇯🇵  宮崎県にも一店舗だけあるようですが、びっくりドンキーは神奈川県発だと思い込んでいました。失礼、失礼・・・ 😅
岩手県のアンテナショップが横浜の元町にもありますが、ずんだシェイクは飲めるのかなぁ・・・ 機会があれば、覗いてみます。身体に良さそうですね、ずんだのシェイク。

No title

学生時代、
北海道で初めて食べたびっくりドンキー。

田舎の富山にはもちろん無く、
感動して食べたのを覚えています。

Re: Kakaさん

びっくりドンキーは岩手発祥なんですがハンバーグ自体はドイツのハンブルグが発祥ですよね。もし、そちらで展開したら逆輸入ですけど、もっと量を多めにしないとダメですね。ウチの妹の家の周辺には無いので、甥っ子が東京に来た時に連れて行ったら凄く喜んでいました。子供が好きな雰囲気ですよね。
元町のアンテナショップには残念ながらずんだシェイクは飲めないようです。羽田空港の国際線ターミナルで飲めるようですが、販売は月曜日だけみたいなのでタイミングが合えば是非。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

昔は東北を中心にした展開だと思いましたが、
今やほぼ全国区ですね。

ワンともも初めて食べたのは結構大人になってからで、
どちらかというとステーキ宮の方が多かったです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。