FC2ブログ

『富岡八幡宮』

ちょっとお出かけ
08 /03 2008
『富水』でお昼を食べた後、ちょっと『富岡八幡宮』へ。
DSCF1968.jpg

富岡八幡宮は菅原道真の末裔の一人が夢のお告げに従って辿り着いた祠が起源らしいです。当時の深川一帯は湿地だったんだとか。


奥の大きなビル、景観ぶち壊しだと思うんですよね…
社殿は近づいて横の角度から撮ると写りませんが…。
それとも風水でいう北の大きな山に見立てているとでもいうのでしょうか???
DSCF1960.jpg



“おたすけおみくじ”っていったでしょうか。
ちょっと変わっていて2回引きますがお納めは100円。
一応“吉”っては書いてあるんですが、なんだか格言のようなものが書いてあって一般的な「縁談、よし」「屋移り、よし」みたいのとは違います。明治神宮のおみくじも“大吉”とか“中吉”とかじゃなくて和歌が書いてありますね。
DSCF1971_20150623155958ca4.jpg



参道にはちょっとしたお休み処も。
アサリの入った“深川めし”も食べられるそうです。
DSCF1963.jpg



今年は3年に一度の『深川八幡祭り』
鳥居の前ではたぶんお祭り用だと思うんですが、櫓のようなものの組み立てが始まっていました。猛暑の中、作業の人は長袖長ズボンで大変そうでした。
DSCF1959_201506231559531cf.jpg
作業のみなさんも当日はお神輿を担ぐのかしら???

『深川八幡祭り』8月13日から。
お神輿は17日の朝から夕方まで練り歩くらしいです。
お神輿の前は山車だったみたいだけど、電線の登場でお神輿になったらしい。そういえばこの間行った浦安もそうだった。
貰ってきた冊子に載っていた平成3年の写真を見たらものすごい人出で、行こうと思ってたけどちょっと怯んでいます。一応行く方向で検討中。
江戸時代には群衆の重みで永代橋が落ちたこともあるそうです。
今のは鉄筋だから大丈夫だと思いますが…。


あまりの暑さにゆっくり散策する気力もなく、そそくさと帰路につきました。
帰りがけに買い物をしに木場の『イトーヨーカドー&深川ギャザリア』へ。
そこのオブジェのペンギンへタオルハンカチを乗せて写真を撮りだしたダンナ・ピット。
DSCF1972.jpg DSCF1973.jpg

このままタオルハンカチを載せて帰ってきたら“かさじぞう”みたいにペンギンが恩返しに来たでしょうか。ペンギンは何を持ってくるんでしょう???
やっぱり魚かな…。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

深川めし

『剣客商売』で、深川めしなるものを知り、食べてみたいと思っているんですよね。本でもTVドラマでも、美味しそうに描写されているんですよ、これが。
アハハハ・・・ ペンギンに日本の夏は辛いでしょうね。タオルのお礼にサマ-ジャンボ、もしくはtotoの大当たりを持って来てくれるといいですね。(^。^)

日本のお祭りに行きたいと願うNoraでした。たこ焼き食べたい、ヤキソバ食べたい・・・

to:Noraさん

池波正太郎は食通でも有名なので、食べ物の描写は美味しそうに書くんでしょうね。
実はワンとももまだ深川めしを食べたことないんですよ。そのうち食してみたいと思いますが・・・。
富岡八幡宮でも10円のお賽銭でしこたまお願いしてきましたし、これでペンギンがtotoかロト6でも当ててくれたらペンギンを祭っちゃいますよ~。サマージャンボは買ってないんです。
お祭りの屋台はお正月以来いってないですねぇ。ワンとももたこ焼き食べたい。最近のたこ焼きはイイダコが半分入ってて大きいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。