FC2ブログ

鹿沼の『ニラそば』

ちょっとお出かけ(グルメ)
07 /20 2017
大谷資料館の見学の後は少し遅い昼食へ。

ダンナ・ピットが大谷資料館で「鹿沼そばマップ」という冊子を発見!
宇都宮の西にある鹿沼市には“ニラそば”というご当地そばがあるというので、
そばマップに載っている中から『遊の里』という所に行ってみることにしました。


大谷資料館からは約40km、車で約1時間ほど。
しかし、そばマップに載っている住所と電話番号をカーナビに入力したんですが、山道の途中の何もない場所で「目的地です」と言われてしまって…。

その付近にあった温泉施設を覗いてみて、その中にある店舗だというのがわかりました。土地勘が無いとちょっと分かりづらいですけど、まぁ、知っている人しか行かない感じの場所なので、特に案内を必要としていないのかも。
DSC_0993.jpg



さて、こちらがご当地そばの“ニラそば(650円)”
ニラそばというのは、鹿沼特産のニラをお蕎麦にのっけたもので、ニラのシャキシャキ感と苦みが特徴ですね。特に暑い季節に食べたくなる味かも。
二人ともプラス100円で大盛にしました。
DSC04028.jpg



鹿沼のそばマップをアップしておきます。
ニラそば食べに行こうかなと思ったら参考にしてみてください。
※クリックすると拡大。
※ニラそばは“ニラそば”の表記があるお店でどうぞ。
img001_2017072012372831f.jpg

img006.jpg

img003_20170720123822cdb.jpg


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

お!

蕎麦は高い! イメージがありますが、こちらの蕎麦はリーズナブルですね。蕎麦は好きなんですけど、値段と満腹感で納得できないところが多くてつい避けてしまいがちです。😅
子供の頃は嫌いでしたよ、ニラ。今では、有り難く頂いています。蕎麦と一緒に食べるのはちょっと想像できませんが、暑い時に口の中がさっぱりしそうですね。自宅に蕎麦はあるんですけど、麺つゆが無いんですよねぇ。麺つゆ作るところから始めないといけないから、また今度食べることにします。💦

Re: Kakaさん

国産のそば粉を使っていると高くなりますよね。首都圏だと輸送費や場所代も乗っけられてどうしても割高になっちゃうのかもしれませんが、地産地消の場合は比較的リーズナブルに食べられるのかもしれませんね。
ニラそばのニラにあまり必要性は感じないですけど、まぁ、地元の食材で何か町おこし的なことをしたかったんでしょうね。でも、暑い季節にはいいかもしれません。日本食材店で麺ゆつは売っているんですか?あったとしても高そうですけど。自分で作るといっても面倒ですし、どん兵衛とかの粉末状の麺つゆがあると便利そうですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。