FC2ブログ

新洗濯表示マーク

世間話し
08 /16 2017
最近買った服を洗濯しようと洗濯表示を見たら、
マークの意味が分からなかったのでネットで調べてから洗いました。

まだ、古いマークのものもありますが、新しいマークのものも増えてきて
一瞬、洗濯する手が止まります。

ちなみに画像のタグの洗濯マークの意味は、左上から「40℃以下の温度で極弱洗い」「塩素系・酸素系の漂白剤の使用禁止」「タンブル乾燥禁止」「日陰の吊り干し」「アイロンは150℃以下で」「石油系洗剤の弱いドライクリーニングができる」「極弱いウェットクリーニングができる」です。
DSC_0505.jpg

あて布使用は日本語かーいっ!!
古い表示にはあて布使用のマークがあるんですよね。
あて布をしてアイロンがけするのは日本だけなんでしょうか。

外国からの観光客も増えてきている中、国際規格採用は仕方がないのかもしれませんが、面倒くさいなぁ、もう…。

でも、洗濯表示を気にして洗濯するのも新品のうちだけなんですけどね



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

洗濯表示

基本的に見ません。ちょっとデリケートそうな服、セーターの類はネットに入れて最初は「オシャレ着」モード(正確な名称は忘れました)で洗濯機で洗い、数回洗って大丈夫そうなら、他の洗濯物と一緒に「普通」モードで洗っちゃいますね。分けて洗うのは面倒ですし、出来るだけ一回で洗濯しちゃいたいですしね。😅 
当て布ねぇ… Danさんのスーツのパンツにアイロンをかける時は当て布していました。船便でズポンプレッサーが届いた後は、その必要ももうなくなりましたので、今は当て布をしてアイロンがけすることはないなぁ。

No title

替わったそうですね。
私も何かで聞きました。

自分では何もしませんが…。

Re: Kakaさん

えっ!見ないんですか?チャレンジャーだなぁ(笑)。ワンともは買う時に見ます。今回のは通販で買ったので手元に届くまで分からなかったんですけどね。デリケート洗いだと量が少なくても別にしないといけないので二度手間だし、光熱費とかも考えると買うのをちょっと考えたりします。できるだけ一回で済ませたいのは同じですね。
一応、あて布使用って書いてある場合はしますけど、物によっては無視する場合もあります。あて布してアイロン掛けるの苦手なんですよね。生地が寄れて変な線が付いちゃったりして。ダンナ・ピットはスーツを着る仕事じゃないのでその点では助かってますけどね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

変わったんですよ。
慣れるまでが大変です。

もし、服を買う時は、
ぜひ、洗濯マークを見てみてくださいね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。