FC2ブログ

バルセロナのテロ

旅行(travelog)
08 /19 2017
昨日のバルセロナのテロには驚きました。
2004年にマドリードで列車爆発テロがあってからスペインはかなり警戒していて、ヨーロッパでもテロが起きにくいんじゃないかと思っていたんですが…。

今回テロの起きたランブラス通りは観光客なら必ずと言っていいぐらい行く場所ですし、ワンとも達も毎回通っています。
下の画像は2006年4月初旬頃のものですが、今はハイシーズンですし、遅くまで明るいですからもっと人通りが多かったんじゃないでしょうか。
ランブラス通り

ロンドン、パリ、ドルトムントと車を使ったテロが頻発していますが、なかなか足が掴みにくい方法なのかもしれません。
ニュースによると、最初はガスボンベを使った爆発テロを計画していたようですから、これが実行されていたらもっと酷いことになっていたかも。

今週末はいよいよリーガ開幕ですが、スタジアム周辺の警備も手荷物の検査もさらに厳しくなりそうですね。
うちも次のバルサ観戦旅行を計画中だったんですけど。できれば行きたいんですけど…。

今回のテロの犠牲者の冥福を祈るとともに、一刻も早いテロの終息も祈ってやみません。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

また… 

車を使ったり、ナイフを使ったり、地味なテロは大掛かりなテロより防ぐのが難しそうですよね。車なんて普通に走ってれば誰も怪しいなんて思いませんし、いきなり突っ込まれたら注意も何もありません。「たまたま現場に居合わせた」、「運が悪かった」で人生終わるのは悲しいです。
ワンともさん、恒例のバルセロナ行きは決行ですか? 不謹慎かもしれませんが、バルセロナは暫く大丈夫なような気もします。今回のテロで益々警戒体制を強化するでしょうし。でも… やっぱり狙われるのはやっぱり観光客が多い場所でしょうから、旅行の際は慎重にならないと、ですね。被害を受けるのは観光客に限ったことではありませんけど。

Re: Kakaさん

警戒警備が効いていて爆発物や銃火器を使ったテロが起こしづらいから、車やナイフを使ったテロが起きているのかもしれませんね。いきなり目の前で車が暴走を始めたらビックリして動けなくなると思いますよ。何も悪いことをしていないのに…ホントに亡くなった人は気の毒ですよね。
一応、バルセロナへは行く予定でいます。だいぶ先なので様子見ではありますけど。ワンともも逆に今の方が大丈夫だと思います。警戒が厳しくて雰囲気は良くないしセキュリティーは厳しいでしょうけどね。半年や一年は緊張感があるでしょうけど、しばらく経って緊張が薄れてきた頃が怖いんですよね。今度はフィンランドでテロがあったようで、ちょっと心配です。

No title

どこで起きるか予想がつかないテロ、
怖いですね。

かといって
家でジッとしているわけにもいかないし。
やめて欲しいです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

こんなにテロに揺れる世の中が来るとは
思いもしませんでした。

かといって、あんまり心配して
ばかりいても仕方がありませんしね。
状況をみながら出掛けるようにします。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。