FC2ブログ

2017 道東の旅 「プロペラ機」

2017 道東
09 /06 2017
先週末から2泊3日の日程で北海道に行ってきました。
出発前にミサイルは飛んでくるは台風はくるはでどうなることやらと思いましたが、無事に出発。

今回は新千歳空港で乗り換えがありました。
2時間ほど待ち時間があったので早速グルメエリアへ。
新千歳での楽しみの一つが充実したグルメエリアですよね。
しかし、早朝だったのでほとんどのお店が開店前。
ダンナ・ピットなんて朝ラーしようと思っていたのに(笑)。

そんな開いている数少ないお店の中からサンドイッチハウス「グルメ」というお店へ。今年で創業50周年だそうで、ギフト券などが当たるプレゼントキャンペーンをやっていましたよ。
2017 新千歳 サンドイッチハウスGourmet③



ダンナ・ピットはモーニングセットの“ハムチーズセット”とアイスコーヒー。
ワンともも同じくモーニングセットの“ハムたまごサラダセット”とホットコーヒー。
モーニングには飲み物とヨーグルト付きで、ホットコーヒーはお替り無料でした。
2017 新千歳 サンドイッチハウスGourmet② 2017 新千歳 サンドイッチハウスGourmet①




さて、飛行機を乗り継いで行く先は日本最北の町・稚内です。

前回載せた画像は新千歳から稚内に行くプロペラ機のプロペラでした。
DSC04117.jpg



ボンバルディアDHC8-Q400という機体で、座席の並びは2-2、座席数は75席ぐらい。
運航はANAウイングスですかね。
2017 ANA 稚内行き 機内



新千歳から1時間ちょっとで稚内に到着。
稚内はピーカンでした。
2017 稚内空港 滑走路



空港の隅には静岡のフジドリームエアラインの飛行機が駐機していました。
9月まで関空からチャーター便が飛んでいるようです。調べてみると色んな所にチャーター便を飛ばして頑張って運営しているようです。
2017 稚内空港 フジドリームエア



日本最北にある稚内空港。
この日は好天に恵まれましたが、荒天の日が多い冬季の就航率は7割なんだそうです。
2017 稚内空港


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

稚内だったんですね。😊

朝ラーを逃したダンナ・ピットさんはちょっと気の毒ですが、天候に恵まれたようで何よりです。モーニングセットのサンドイッチ… ってか、喫茶店でもサンドイッチを最後に食べたのがいつか思い出せません。パン屋とか、コンビ二でサンドイッチを買うことはあってもお店ではなかなか食べないですねぇ。なんでかな? 
今月末、やっとDanさんが夏休み(もう20℃に達する日は無いと思いますが…)を取れるようですが、行き先も決まっていません… 💦

No title

稚内を旅したのは30年以上前。

カーラジオでの日本語はNHKだけ。
他は訳の分からない外国語だった
ことだけ覚えています。

Re: Kakaさん

そう、プロペラ機で稚内に行きました。いいお天気で湿気もなく爽やかで絶好の観光日和でした。
ウチは時々コメダ珈琲に行ってモーニングを食べていますが、最近は行っていなかったので久々でした。ワンとももサンドイッチはお持ち帰りが多いかも。なんででしょうね?このモーニングっていうスタイルも日本独特なものなんでしょうかね?
20℃以下かぁ…ダンナ・ピットが喜びそう。東京も今年は比較的気温低めで、例年よりは秋が早いかもしれません。そういえばチェコはまだでしたよね。でも、肌寒いんじゃ暖かい所に行きたくなっちゃいそうですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

30年前と比べて変わってるでしょうか?
あまり町並みは撮ってきませんでしたけど
これから少し出てくるかもしれません。

ラジオから聞こえた外国語はロシア語でしょうか。
サハリンがホントに近かったですよ。

No title

このところの秋雨前線の影響からか、お写真の青空がやけに眩しく見えました。
いい青空ですね。
それにしてもプロペラ機に乗れるなんて、貴重な体験をされているようで、うらやましいです。きっと素晴らしいフライトだったことでしょう。

Re: べぇべぇべぇさん

今年は雨が多くてずっと梅雨のようですね。
北海道の青空はホントに気持ちが良かったですよ。
プロペラ機はこれで3度目ぐらいでしょうか。お天気も良かったので景色もキレイに見えました。稚内の空港ではみなさん飛行機を撮っていましたよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。