FC2ブログ

『ウトロ漁協婦人部食堂』

2017 道東
10 /02 2017
網走を後にして知床へ。

途中、通った延々と続く長~い路。
後で知ったんですが、この辺りには『天に続く道』というのがあるそうで、ひょっとして、この道がそうだったのかなぁと思っています。
2017 道東 天空の路
矢印の部分まで道。


『天に続く道』は約18kmあるそうです。




ウトロの街へ行く途中で寄った『オシンコシンの滝』
落差は50m。アイヌ語で「オ・シュンク・ウシ」が語源で、意味は「川下にエゾマツが群生するところ」。途中で二つに分かれていることから別名「双美の滝」ともいわれているそう。あと「日本の滝100選」。
階段が整備されているので滝の近くまで行くことができます。駐車場有。
2017 オシンコシンの滝



さて、楽しみにしていた2日目の昼ご飯は、ネットの口コミを見て行ってみたいと思っていた『ウトロ漁協婦人部食堂』
ウトロ漁協の建物の一部にあります。駐車場はお店の前に数台分。
2017 ウトロ漁協婦人部③



カウンターだけの狭いお店。
この時はたまたま席が空いたので待たずに座れましたが、タイミングによっては少し待つかもしれません。でも、回転は早そうでした。
2017 ウトロ漁協婦人部①



二人とも“鮭親子丼(¥1,800)”を注文。お漬物とお味噌汁付き。
鮭のフレークの味は控えめで、その分、いくらの塩味で頂く感じでした。
いくらの塩気がちょうどよくて美味しかった~。
2017 ウトロ漁協婦人部②


ウニも食べたかったんですが、残念ながら今期のウニ漁は終わってしまっていてウニはありませんでした。
ほっけ定食のほっけが大きかったです。さすが北海道。

そもそもは漁師さんのための食堂なんでしょうね。
生姜焼定食とかカツ丼、ラーメンなどのメニューもありました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。