FC2ブログ

『知床峠展望台』

2017 道東
10 /04 2017
カムイワッカ湯の滝の後は知床横断道路(国道334号)を通ってウトロ方面から羅臼へ。
その途中にある『知床峠展望台』
2017 知床峠①



ここからは北方領土の国後島を望むことができます。
沖合にうっすら見えるのが国後島の一部で、尖っているのが“泊山”
2017 知床峠②



拡大するとこんな感じ。
2017 知床峠⑤



知床峠展望台から見る北方領土は、
国後島の左奥に択捉、中奥に色丹、右奥に歯舞群島という位置関係です。
2017 知床峠③



そして、この展望台から見えるのは国後島のこの部分だけ。
それが一枚目と二枚目のの画像です。
2017 知床峠④


国後島は羅臼市街から約25km。
行ってみるまではこんなに近いとは思いませんでした。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

私も実際見て、
近いなと思いました。

いつまで占領する気ですかね。

北方四島は日本固有の領土です。

小学生の時? 中学生の時? なんかこんなキャッチフレーズを学校で教わったような記憶があります。CMだった? 学校でしっかり四島の名称を教わったのでちゃんと読めますよ、どこかの大臣と違って。😏
池上さんの番組を見ていて、海越しに見える程近い島もあるのは知っていましたが、実際に見ると実感するんでしょうね。ロシアの狸オヤジに島をチラつかせてお金だけ持って行かれて終わり・・・ ってことにならないといいですね。そうそう簡単に手放すはずがない、あのオヤジが。😓

Re: 片田舎動物病院 院長さん

根室からだともっと近いらしいですね。

ペレストロイカのあたりに
なんと出来たら良かったんでしょうけど、
もう先が見えませんね。

Re: Kakaさん

北方領土が言えない担当大臣もどうかと思いますが、そんなことばっかり訊いている記者もレベルが低いですよね。
実際に見ると近いですよ。この後、もっと近い所にも行きました。根室の納沙布岬からだと歯舞はもっと近いみたいですけどね。ロシアの狸オヤジは完全にソ連返りしてますよね。北方領土の土地開発を世界中から募集しているようですが、それに乗っかって日本に嫌がらせしようとしている韓国もかなり根性悪いですよね。取り返すには、ロシアの弱体化を待つか、もう一回戦って勝つしかないのかなぁと思います。今の日本にはどちらも難しそうですけどね。

No title

35年前にここに立ち北方領土を眺めたことがなつかしいです!もう返還はかなり厳しいのかも・・。今週は一段と気温が下がってきましたが、三連休は雨が上がると今度はまた暑さがぶり返すようです。気温の急激な上下も体調維持には辛いですがご養生下さい。
(PS)小田原・箱根・三島の歴史記事をやっておりますので是非とも遊びに来られて下さい。

Re: ローリングウエストさん

ロシアが太平洋を視野に入れている以上、取り戻すのは大変でしょうね。
昨日今日と夏の暑さがぶり返して少々バテ気味です。でも週末からは例年通りの気温に戻りそうなので、体調を崩さないように気を付けて過ごしたいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。