『釧路空港』

2017 道東
10 /25 2017
行きは稚内でしたが帰りは釧路空港から。

レンタカーを空港近くのオフィスに返却。
レンタカーのオフィスの近くにガソリンスタンドがなかったので走行距離換算で現金精算しました。最寄りのスタンドは10kmぐらい離れていました。

さて、釧路空港の正式名称は『たんちょう釧路空港』
空港前にもタンチョウ鶴のオブジェがありました。
就航路線は北海道の丘珠、新千歳、羽田、あとは季節運航で中部と伊丹。
2017 釧路空港①

釧路空港は演歌にも歌われているようです。
2017 釧路空港②

こんな感じの歌です。
※音が出ます。ボリューム注意。

出発ロビーは2F。
このフロアに5~6店舗のお土産物屋さんが入っています。
ソメスサドルのショップもありました。
2017 釧路空港③

こちらが搭乗ロビー。
ゲートはA、B、Cの3つ。
2017 釧路空港⑤

まずは釧路から新千歳に行って、新千歳から羽田の予定でしたが、羽田から新千歳の便が1時間半以上の遅延。
このことはカウンターで聞いていたので、搭乗ロビーの椅子に座って「新千歳で大分時間ができたから何買おう。何食べよう」と思っていたら、ANAのスタッフのお姉さんがやってきて、「19時10分発の羽田直行便に振り替えが可能です」と。すぐさま羽田直行便に振り替えしてもらいました。ラッキー!!
2017 釧路空港④

しかし、新千歳でお土産を買うつもりだったので何も買ってない!!
でも、搭乗ロビーに入っちゃった!!

「お土産買いたいので、もう一回出発ロビーに戻りたいんですけど」と言ったら
ちょいちょいと手続きをしてもう一度出発ロビーに出ることができました。
搭乗ロビーに入るにはまた手荷物検査しないとダメですけどね。

ダンナ・ピットが「ご当地ラーメンを食べていない!」というので3Fにある
和食・拉麺『北斗』というお店へ。サイン色紙がたくさん貼ってありました。
2017 釧路空港⑨ 2017 釧路空港⑦

ワンともはお腹いっぱいだったのでビールと枝豆だけ。
サッポロクラシック飲み納め。
2017 釧路空港⑥

ダンナ・ピットは“釧路ラーメン”を。
釧路ラーメンは醤油ベースのスープに縮れ麺が特徴。
歴史は古く、大正時代に横浜から来た料理人が最初だという説があるそうです。
2017 釧路空港⑧

17時45分発が19時10分に延びたのでゆっくり食事をしてお土産を買ってロビーの椅子でまったり。

ロビーが暑かったのと、その時、近くの人が食べていたソフトクリームが美味しそうだったので、ソフトクリームのお店探しへ。
3Fの『たんちょう』というレストランにソフトクリームの看板があったのでそこで買いました。でも、買ってきてよく見たら近くの人と違う…。どうやら1階にもお店があったようです。
『たんちょう』のソフトクリームは1個500円もするので一瞬怯みましたが、
これが最高にミルキーで美味しかったので結果オーライです。
2017 釧路空港⑩

振り替えになった飛行機はエアドゥ
翼の先端にはオリジナル・キャラクターの“ベア・ドゥ”が。
2017 釧路空港 Air Do①

機内でサービスされる飲み物のカップにもベア・ドゥ。
飲み物はじゃがバターのスープをいただきました。
2017 釧路空港 Air Do②

だらだらと続けてきた道東の旅行記はこれでお終いです。
だらだらしすぎて道東に流氷が来るところでした(^^;)
長々とお付き合い有難うございました。

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

どこでも返却可能なレンタカーは
本当に便利です。

直行便に乗り換えはラッキーでしたね。
疲れた体にホッとされたことでしょう。

懐かしい北海道、楽しく見せて頂きました。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

乗り捨てプランは助かりますね。
特に北海道のような移動距離が長い場合は。

直行便への振替は本当にラッキーでした。
東京に戻ってからのバス時間のこともありましたしね。

帰ってきたばっかりですけど、
またすぐにでも行きたいですね。

山川恵介くん

人気みたいですけど、私はちょっとビジュアル的にダメかな・・・ 😅  ポスト氷川きよしって感じなんでしょうか? 氷川くんも一時期週刊誌に書かれていたけど、落ち着いたんでしょうかね?
ご当地ラーメンを逃さないダンナ・ピットさん、立派です。😊 いつでも食べられる物だったらいいですが、ご当地でしか食べられない物は簡単には諦められません。
機内サービスにじゃがバタースープですか。北海道っぽいですね。福岡便だったら是非ダシを提供して欲しいところです。

知り合いが山内惠介の大ファンなので、私も何度か聴いたことがあります。宣伝特使とは。
北海道は広いし、走りやすいようですから、レンタカーはいいですね。運転をやめてしまった連れ合いにプレッシャーかけてみようか・・・。最寄りのガソリンスタンドが10キロというのはすごい。それでは、ぎりぎりになってさがしたのでは、ガス欠を起こす可能性もあるわけですね。
北海道は札幌・小樽・函館・旭川・富良野近辺しか行ったことはないので、いつか他の地方も訪ねてみたいです。その際は何を食べようか。釧路はたんちょうのソフトかな?!

Re: Kakaさん

ポスト氷川きよしですか。角度によっては女優の木村多江に似ているような気もします。ちょっと中性的な感じの方がお姉さま方にウケるんでしょうかね。
氷川きよしが週刊誌に書かれていたのは知りませんでした。ちょっと検索してみたんですけど、そっち系の疑いがあったんですね。ついでに平井堅にもそんな噂があるのまで知ってしまいました😅
釧路ラーメンは何とか食せましたが、帰宅後に観たテレビで、インスタントなんですけど稚内と羅臼にもご当地ラーメンがあることが発覚しました。知っていれば買ってきたのに…。
エアドゥは北海道の航空会社なので北海道っぽいフードが多いですね。有料ですが北海道産鮭のトマトバタースープも美味しそうですよ。

Re: 夫婦ともかっぱさん

山内惠介くんは年齢的には若手でしょうけど、もう17年も芸歴があるんですね。結構ベテラン。大ファンのお知り合いは釧路空港に行かれたことはあるんでしょうか。
北海道は真っすぐな道が多いので走りやすいですが、うっかりスピード超過しそうになるのが要注意です。結構、取り締まりもやってますし、実際捕まっているのも見ましたよ。もし、運転されるなら気を付けてくださいね。そうそう、ガソリンスタンドも場所によっては少ないのでガス欠にも注意ですね。
道東は移動が大変ですが景色も食べ物も良かったのでおススメです。たんちょうのソフトも是非😋

雨ばかりの10月でした。週末3連続雨続きとは・・!8月も雨ばかりだったし今年のお天気の神様は意地悪だな~!次の週末も雨予報・・。山の紅葉を楽しめないまま涙雨に暮れている方が多そう・・(泣)。ここ数日は素晴らしい快晴続きですが・・。

Re: ローリングウエストさん

今年の雨は特に週末や連休などレジャーのタイミングに降ることが多かったように思います。出掛けても雨ばかり気にしていたような気がします。今度の週末も少し崩れそうですがすぐ降りやみそうですよ。3連休なのですっきり晴れてほしいですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。