FC2ブログ

横浜中華街 『同發別館』

ちょっとお出かけ(グルメ)
11 /16 2017
先週の土曜日に横浜に行ってきたんですけど、風邪をひいてしまって…
しんどくてなかなか更新できませんでした。
今もまだ咽喉の痛みと咳と鼻水が続いています。
今時期のカゼは長引くのでご注意を。

さて、毎年恒例になっている『ヒストリックカーデイ』に行ったついでに
中華街でランチも楽しんできました。
2017 横浜中華街



今年行ったお店は広東料理の老舗『同發別館』
すぐ近くに本館もあるんですが創業は明治なんだそうです。
2017 横浜中華街 同發別館⑪



本館と別館では少しメニューが違っていて、特選コースとリーズナブルなランチメニューの他に、間を取った価格帯のセットメニューがあるのは別館だけなので、今回は別館でセットメニューをいただきました。

事前に予約の電話をしたところ、2名なら予約なしでも大丈夫ということだったので、予約なしで12時ごろ行ってみたら確かに大丈夫でした。
別館は5Fまであって席に余裕があるようですね。
2017 横浜中華街 同發別館①
『別館1階』
30分ぐらいで1階はほぼ満席になりました。



まずはビール。
グラスにもお店のロゴが。
2017 横浜中華街 同發別館②



選んだコースは3,300円の点心コース。
まずは“コーンスープ”
オーソドックスな味だけど美味しい。
2017 横浜中華街 同發別館③



“エビのチリソース”
ケチャップのツンとした酸味が控えめで、
付け合わせのパリパリとの組み合わせも美味しい。
2017 横浜中華街 同發別館④



マイルドな辛さの“マ―ボー茄子”
2017 横浜中華街 同發別館⑤



“ふかひれと海老入り蒸し餃子”“上海小籠包”
2017 横浜中華街 同發別館⑧



二人とも特にお気に入りだった“海老とニラ入り焼きお餅”
2017 横浜中華街 同發別館⑦



“海老入りライスペーパー揚げ”
2017 横浜中華街 同發別館⑥



“海老とチャーシュー入り炒飯”
こちらで特に評判なのはXO醤海鮮炒飯だそうなので、少し炒飯が食べ足りなかったダンナ・ピットはそれを追加すれば良かったかもしれませんね。
2017 横浜中華街 同發別館⑨



“ココナッツムース”“杏仁豆腐”
お茶はジャスミン茶。
2017 横浜中華街 同發別館⑩


全体的にあっさりした味付け、奇をてらっていないメニュー構成で定番の中華を味わえたと思います。
ワンとも的には海老の入ったメニューが多くて満足でした。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

風邪は治りましたか?そんな状況で大変であったとは思いますが、先週末はいいよき時間を過ごされましたね!小生も先週末は、中高同級生と都内・杉並ウォーキング(善福寺沿い歩き)を楽しみましたが、こちらの紅葉は今一でした。今年は10月に台風が何回も上陸し雨が多かったからかなあ・・?平地紅葉の本格化も11月下旬くらいの感じで、早くも寒波が来ましたね!あっという間の冬の到来で、山の紅葉はこれで終わりって感じで寂しい限りです。

また綺麗になっていませんでしたか?

『ガイアの夜明け』系の番組で、古株華僑と新華僑で諍いがあると度々放送されていますね、横浜中華街。日本の文化に馴染んで昔ながらの料理を提供したい店と、新参のルール無視の安い食べ放題を提供する新華僑。元々ハマっ子は中華街にあまり行かないようですが、これで益々足が遠のいているとも聞きます。探せばあるんですけどね、良いお店。育ち盛りの子供のいるお宅はともかく、そんなに魅力的ですかね、食べ放題って? 
『同發』には本館も別館も行ったことないんですが、よくお土産の袋を持ってる人は見かけます。古株のお店の一つですよね、恐らく。年末に帰省した際には、中華街も行くつもりでいます。でも・・・ また同じ店に行くんだろうなぁ。それと、中華の場合は最低でも4人で行きたいところです。色々食べたいですもん。😊
中華のコーンスープって、なんか落ち着きます。西洋風のコーンスープとも違いますし。

風邪はまだ完治しませんか? どうぞお大事になさって下さい。

No title

お値段に合った
見事な料理ですね。

私ならこの後、
歩くのがきつくなりそうです。

Re: ローリングウエストさん

お気遣いありがとうございます。残念ながら風邪はまだ治っていません。
ヒストリックカーデイの日はまだ風邪をひく前で元気だったので大丈夫です。十分横浜を楽しめました。お天気がよくて歩き回っていると少し暑いぐらいでしたよ。
少し前だと紅葉は早い感じでしたけど、急に冷え込んできたので一気に葉が色づきそうですね。場所によっては紅葉と雪が一緒になってしまっているかもしれません。

Re: Kakaさん

テレビなどでも取り上げらるようになってからだいぶ改善されたようですが、やっぱりまだ少しトラブルはあるようですね。せっかく路線が繋がって便利になったのに、遠方のリピーターの足も遠のいてしまっては元も子もありませんね。路地の小さなお店も気になるんですが、たまにしか行かないのでどうしても有名店になりがちです。
あと、食べ放題ですが、知人が言うには「食べ放題には行かないけど、あまりにも安い食べ放題のお店が目について不安になる」そうです。どうも、その印象が中華街のイメージになって残ってしまうようです。食べ放題はあってもいいけど、安全と安心が担保できる価格かどうかですよね。激安食べ放題は中華街のブランドイメージの低下に繋がっているかもしれません。
『同發』もなかなか美味しいお店でした。落ち着いて食事ができましたし接客も悪くなかったですしね。以前はアラカルトで頼んでましたけど、最近はちょっとずつ色々食べたいからコースばっかりです。中華のコーンスープも定番の美味しさですよね。

風邪はまだ治りません。ノドが痛いのは治ったんですが咳が残ってしまって、特に夜出るのが困りますね。
お気遣い、ありがとうございます。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ビールを飲むと
このぐらいでお腹イッパイになりました。
もう一杯飲んでいたら
食べるのも歩くのもキツかったと思います。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。