FC2ブログ

横浜中華街 『甘栗』

ちょっとお出かけ(グルメ)
11 /20 2017
カゼが全然治りません。咳、鼻水、くしゃみ、特に咳がヒドイです。
あと、急に寒波が押し寄せてきた今日、ガス給湯器が壊れました。
弱り目に祟り目…。この話はまた後日。


さて、本題ですが、今回はワンともが大好きな甘栗を買ってきました。
横浜中華街で甘栗を買ったのは初めてかもしれません。

安かろう悪かろうな粗悪な甘栗を買わないように、
ちゃんと「優良栗販売店推奨店制度」の認定を受けたお店で買いました。

まず、『聘珍大甘栗 聘珍楼 横浜本店売店』
2017 横浜中華街 聘珍楼甘栗②



大粒の甘栗が210g入って1,080円。
注文を聞いてから袋詰めしてくれました。
2017 横浜中華街 聘珍楼甘栗①



こちらは『状元楼大粒甘栗』
お客さんが立て込んでいなかったので試食もさせてくれました。
2017 横浜中華街 状元楼甘栗②



こちらも聘珍大甘栗と同じく大粒甘栗210gが1,080円。
注文を聞いてから袋詰めするのも同じ。
2017 横浜中華街 状元楼甘栗①



どちらのお店の甘栗も大粒で優しい自然な甘さで美味しかったです。
新栗だったのでちょっと渋皮が剥きにくかったですけどね。
横浜中華街 聘珍楼甘栗③ 横浜中華街 状元楼甘栗③



来年は違う優良店の甘栗も試してみたいと思います。


新たに横浜中華街にやってきて無法な営業をしている中国人の弊害は、
レストランだけでなく、甘栗の屋台にも影響を及ぼしているようです。

そういえば、優良じゃない甘栗店では売値の半額で売っていたっけ。
まさか、使いまわしとか他所が捨てた甘栗を拾ってきたんじゃないよね…。
激安食べ放題同様、安過ぎて怖いから行かない、食べない。


甘栗販売の優良店にはこんな認定書が掛かっています。
ちょっとボケてますけど…😅
2017 優良栗販売店推奨店認定書

優良店の甘栗には屋号と賞味期限が記載されています。
優良店の甘栗はグラム数が記載されていて、ちゃんと量って売っています。
優良店の甘栗は衛生に留意しています。
優良店の甘栗はちゃんと店名の入った屋台で売っています。

安くて美味しいに越したことはありませんが、やっぱり、ちゃんとした物は
それなりのお値段がするということをお客の方も認識しないといけませんね。
でないと、悪徳は排除できないのかもしれません。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

甘栗はやはりその場で焼いているのが
美味しいですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

試食で貰った栗が暖かかったんですが、
とても美味しかったです。

No title

こんばんは!
以前、横浜中華街に行った時に
10メートルおきに入れ替わるようにして「甘栗あるよ~」と、片言の日本語で試食を勧めてくるおニイちゃんがいたのを思い出しました^^

Re: ビリキナータさん

こんにちは。
以前は、甘栗売りに限らず色んな客引きがいてちょっと鬱陶しいと思いましたけど、だいぶ改善されたような気がします。
まさか、「優良店」の認定書を偽造したりする輩はいないですよね(^^;)

甘栗

そっか、レストランだけじゃなくて甘栗屋さんにも「溝」はあるんですね。私は甘栗は買いませんが、中華街で義父の法事をした際に、義母が大量に買っていました。義母のお姉さんが大好きらしく、最初は「そのお姉さんに」と、食事会の途中に抜け出して3袋買っていたのですが、「一人だけにあげたら感じ悪いか・・・」と、結局兄弟全員分買っていました。甘栗屋でも散財する、太っ腹の義母です。
中華街の道端で、客引きみたいに甘栗を試食させたがる店も結構ありませんでしたか? 結構しつこかったりするんですよね。手で一粒つまんで渡されるのがなんとも・・・ 😅

Re: Kakaさん

あげたいのは一人だけでも何人もいたら全員分買う感じになりますよね。メンバーにもよりますけど、そういうのにウルさい人もいますしね。甘栗は大好きなので見掛けると割りに買っちゃう方なんですが、中華街では買ったことがなかったんですよね。美味しかったので来年も買うつもりです。もちろん推奨店で。
以前はたくさんいましたね、甘栗店の客引き。問題になってだいぶ減ったんだと思います。減っても無くなりはしないのが悩ましいところなんでしょうけど。厄介な存在ですよね、C国人。

ヨーロッパでは焼き栗が風物詩のようですが、そちらでも街角に焼き栗の屋台って出てますか?

No title

こんばんは。

甘栗に優良店認定がある事、全く知りませんでした。
中華街では、しつこい栗の販売があって、あまり甘栗のお店をよく見た事なかったのですが…
優良なお店も、悪質なお店に迷惑してるのかもしれないですね。

Re: ぐーたらねーさん

おはようございます。

甘栗の推奨店はワンともも今回初めて知りました。
しつこい客引きも問題になっていましたが、売っている甘栗の品質もかなり問題だったようです。
こういった悪質な振興勢力のせいで、昔から営業しているお店は迷惑しているようですよ。
今度は優良店認定証を偽造しないか心配です。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。