FC2ブログ

日光 『西洋料理 明治の館』

2017 日光
12 /26 2017
クリスマス直前の週末、日光へ行ってきました。
先日UPした画像は日光山内の入口にある“神橋(しんきょう)”です。
20171222214536494.jpg


金曜日の朝、家を出てダンナ・ピットの実家にちゃまを預け、
特に渋滞もなくお昼過ぎには日光に到着。
宿泊予定のホテルに車を停め、まずは東照宮へ。

その前にお昼ご飯。
ちょっと奮発して『西洋料理 明治の館』へ。
東照宮のすぐ近くにある洋館で国の登録有形文化財。
日光 『西洋料理 明治の館』①



日本コロンビアの前身・日本蓄音機商会を創設したF.W.ホーンの別荘として建てられたものだそうです。
画像には写っていませんが、女性スタッフの制服がレトロなメイド服で雰囲気もばっちり。
日光 『西洋料理 明治の館』②



特にランチのメニューはないようで、コースかアラカルトのみのようです。
日光 『西洋料理 明治の館』③



まずは、ビール。
昼間のビールは空きっ腹に沁みる。
日光 『西洋料理 明治の館』④



ダンナ・ピットは“オムレツライス(¥1,600/税別)”
日光 『西洋料理 明治の館』⑥



ワンともは“ビーフシチューのつぼ焼き(¥2,300/税別)”
日光 『西洋料理 明治の館』⑤


壺の中には大きくてホロホロに柔らかいお肉とゴロゴロ野菜が入ってました。
日光 『西洋料理 明治の館』⑦



どちらも結構ボリュームがあって品の良い優しい味の洋食でした。

入店した13時半ごろは人もまばらだったのに、暫くするとほぼ満席になりました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

おなかにもしっかりチャージしてこられましたね、うらやましいです。つぼ焼きのおいしそうなことといったら!
それと、実はすごーく気になるのが「レトロなメイド服」です。行ってみたいです。(なんか勘違いしてるってか?)

Re: 夫婦ともかっぱさん

間違いなくお腹にはチャージしてきました。パワーもチャージできたかどうかはこれからですね。つぼ焼き美味しかったですよ。コロッケとかロールキャベツとか他にも美味しそうなメニューがありました。
あの正統派のメイド服!写真撮ってくればよかった。是非、お店に行って「萌え萌え」してきてください(笑)。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。