FC2ブログ

『JR日光駅』

2017 日光
01 /23 2018
少し暗くなってきましたが最後にJR日光駅へ。

1890年(明治23年)に開業。
現在の駅舎は1912年(大正元年)に落成した2代目。
少し前まで誰が設計したか分からなかったそうなんですが、2012年にほぼ明石虎雄だろうと判明。
JR日光駅①


TRAIN SUITE 四季島が停車するにあたり、改修工事が行われ去年の3月に完了。
元旦に鹿島神宮駅で見掛けた四季島。
日光が含まれるプランは3泊4日で最低でも70万円超!ヨーロッパに2回行けるわ。


一階には大正天皇が利用されていた貴賓室があるそうなんですが、普段は非公開。
JR日光駅②



こちらはかつての一等車利用者用の待合室“ホワイトルーム”
現在は写真展などのイベントに貸し出されているようです。
JR日光駅③



天井のシャンデリアは開業当時の貴重なもの。
JR日光駅④


現在、東京からの電車はJRも含めて全部東武日光駅に発着しているようで、
JR日光駅は近距離線の電車だけのようです。
東京からだと新幹線で宇都宮まで行って、宇都宮から日光線に乗るとJR日光駅に着くようですよ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

70万円かぁ・・・

高額の宝くじが当選したら乗ってみるかもしれません。どんな人が乗るんでしょう? 外国人? 70万円を使うとしたら、別のことに使いますね。😅 
ホワイトルームは空港のラウンジみたいなものでしょうか? 電車は近距離路線しか利用しないのでよく分かりませんが、新幹線用のラウンジってありませんよね? 飛行機みたいに待ち時間がありませんしね。
レトロ風に改修されたという駅、良いですね。

Re: Kakaさん

ホント、どんな人が乗るんでしょうね。外国人もいるかもしれませんが、お金持ちのシニアとかですかね。頑張って貯金した乗り鉄もいそうな気がします。うちも70万円あったら別なことに遣いますね😅
ホワイトルームは空港ラウンジみたいだったかもしれませんね。そういうのを再現したカフェとかにしてもいいと思うんですけどね。新幹線のラウンジは東京駅にカード会社とタイアップしたのがあるようですよ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。