FC2ブログ

日光 お土産篇

2017 日光
01 /25 2018
金谷ホテルの坂の下にある『日光物産商会』
明治後期に金谷ホテルが経営する土産物店として開業。その後、別経営になって現在に至るそう。建物は国の有形文化財。
お土産物店の他、「金谷ホテルベーカリー」「そば処神橋庵」「カフェ&レストラン匠」が併設されています。
金谷ホテルベーカリー



金谷ホテルベーカリーで買える人気№1“チーズロード”
サイコロ型のチェダーチーズが入った円筒形のパン。
少しオーブントースターで焼くとチーズがトロっとして美味し~い!
日光金谷ホテル ショップ①

チーズロード①



パンはホテルのギフトショップで買いましたが、上記の金谷ホテルベーカリーでも販売していました。
他にもお土産にレトルトの百年カレーとロイヤルブレッドも購入。
朝食で食べて美味しかったのでロイヤルブレッドも購入。持つとずっしり重い。
ギフトショップのお代はルームチャージできます。
日光金谷ホテル ショップ③ 日光金谷ホテル ショップ②



それから、日光の地、純米吟醸“日光誉”
今市産の酒米・五百万石、日光連山の伏流水、栃木開発の酵母を使用。
やや辛口。甘みもしっかり感じられてすっきり飲みやすいお酒でした。
日光誉



このお酒は日光のメインストリート沿いにある吉田屋酒店で購入。
栃木のお酒を中心にたくさんの銘柄が揃っていました。
昔ながらの酒屋さんといった感じの店構えで、若いご主人で何代目って言っていたっけな? 近くに住んでいたら通ってしまいそう。
店構えは現金オンリーな雰囲気でしたがクレジットカードが使えました。
吉田屋酒店①


さて、日光の旅行記はこれでお終いです。
長々とお付き合いありがとうございました。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

お土産も多数購入して、
旅を十分満喫されましたね。

おいしそうなパンです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

今回の日光はかなり満喫しました。

パンはホントに美味しかったです。
あっという間に食べてしまいました。

周辺の雰囲気が良いですね。

日本の街全体がこんな感じだと、素敵ですね。維持費がかかるし、住人には住人の生活があるから、旅行者が勝手なことを押し付ける訳にはいきまんけど。😓 
パンが美味しそうです。元々は西洋から学んだ製パン技術なんでしょうけど、日本のパンは独自に進化していますもんね。パンもケーキも日本が一番。🇯🇵 近所だったら、酒屋よりもパン屋さんに通ってしまいそうです。旅先のパン屋さんでは、大量に買えないことがちょっと残念です。一度に食べられる量って限界がありますから。
日本酒は美味しかったですか?

Re: Kakaさん

日本は家屋の保存もそうですし街機能の問題もありますよね。道が狭くて消防車や救急車が入れないとか、防災とか。保存との兼ね合いが難しいですよね。
パンはホントに美味しかったですけど毎日食べるにはちと高いので、近所だったら特別な日だけ買うかなぁ。酒より安いと言われそうですが😅 オリジナルと越えていく日本ですからね。先日観たテレビでも、パリで日本人経営の総菜パン屋さんがウケているという話しをやってましたよ。あと、ベトナムのパンも美味しかったです。フランスを越えてるんじゃないでしょうか(笑)。
日本酒は美味しかったですよ😊

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。