FC2ブログ

オランダ発には『環境税』課税

旅行(travelog)
08 /11 2008
いつの間にかオランダ発の航空券に環境税なるものの課税が開始されていました。
12月の旅行はKLMを使おうと思っていたので当然スキポールを経由します。
ドキドキしながら読んでみたところ、これは2歳以上の幼児から全ての旅客にかかる税でオランダ発日本行きだと一人45ユーロ
日本円で7500円ぐらい…これは結構な金額です。
燃油サーチャージや空港使用料などの諸経費も取られるのに、また更に取られるなんて…。
KLMのホームページに載っているのを見るとKLMに不満を持ってしまいがちですが、オランダの国としての法律なので仕方がないですね。
でも、ちょっと設定金額が高いと思います。
但し、24時間以内に乗り継ぐ場合は掛からないそうです。
ということは「途中降機してオランダ観光でもしようかな」なんて思わなければ掛からないわけですね。環境税の使途は分かりませんが、それじゃオランダに観光に行く人が減ってしまうと思うんですが、それは構わないんでしょうか???

環境税とはちょっと違うかもしれませんが、以前アリタリア航空の料金の問い合わせをしとところ、イタリアへの直行便や一時降機をすると割増になると言われました。その時も「変なの」って思いましたけど、これはどういうワケなんでしょうね…???

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

環境税・・

日本も導入、時間の問題みたいですね。
料金複雑ですね、ほんと。離着陸すると空港使用料がかかるからなんでしょうか・・

to:あつさん

マジっすか・・・(-_-;)
でも、オランダは24時間以内に乗り継げば無料なんですよねぇ…国内でゴミを出したりして欲しくないってことですかね…。
環境税って、具体的に何に使うのか示して納得を得てから導入して欲しいですよね。道路特定財源が一般財源化したから、また無駄遣いし易い税金を導入しようとしているようにしか思えません。

変なの・・・

オランダで一旦降りて、客が観光でもしてくれれば、ゴミだけじゃなく、お金も落ちていくでしょうに・・・  素人考えでしょうかね、これ?
何なんだぁ-、環境税って? オランダの課税がまかり通るんだったら、全世界同じように課税できるんでは? して欲しくないけど・・・
ちょっとズレますが、南ドイツ在住時に、Tamaの両親とNoraの父を一緒に呼んだのですが、さすがはTamaの母! 問題無く、オランダでの乗り継ぎをクリアしていました。私、一人だったら無理かも・・・ (^_^;)

to:Noraさん

ワンとももそう思うんですけどね…実は環境税って言っておいて違う遣い道だったりするんでしょうか。設定金額をみても「来るな」って言っているような気がします。観光業が鈍化しそうですけど…。
スキポールは広いから移動が大変ですけど、乗り継ぎしやすい空港だと思います。何度か利用してるし、頑張ればワンともでもなんとかイケるかも。でも急に欠航振り替えなど緊急事態になったらOUTですけど…(~_~;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。