fc2ブログ

ブリュッセル中央駅

ブリュッセル2日目は電車でルクセンブルクへ。
ブリュッセル中央駅からインターシティ(IC)で約3時間半です。

ブリュッセル中央駅はブリュッセル観光の起点になる駅ですが、東京駅や
新宿駅などの日本の主要駅と比べるとそんなに大きくはありません。
タリスなどの国際長距離列車はお隣の南駅(Midi)から出ているようなので、
在来線の横浜駅と新幹線の新横浜駅のように機能が分かれているのかも。
2018 ブリュッセル中央駅②



正面から入ってすぐ左側に切符売り場があります。
構内には自動券売機もありました。
2018 ブリュッセル中央駅③



入口正面のレリーフが目を引きます。
これだけ見ると社会主義国のような感じがしないでもないですが、文字は「祖国の戦死者3012人」となるようです。
西暦からして第一世界大戦、第二次世界大戦の戦死者ということでしょうか。
内容からして祖国の戦死者の顕彰の碑といった感じでしょうかね。
2018 ブリュッセル中央駅④



この階段を下りた一番奥の突き当りにカルフールがありました。
駅の正面にあるヒルトンホテルにもカルフールが入っていて、こちらの営業時間の方が少し長いようです。
2018 ブリュッセル中央駅⑥



このお店は朝ご飯代わりのサンドイッチと飲み物を買ったところ。
この階は他にもカフェやチョコレート店などがあるショッピングエリアです。
2018 ブリュッセル中央駅⑤



中央駅は地下鉄も乗り入れています。
こちらは地下鉄乗り場へ続く地下通路。
2018 ブリュッセル中央駅①



これはベルギー国鉄の時刻表。
2018 ブリュッセル中央駅⑦



表記はこんな感じです。
外国語だと一瞬怯みますが、だんだん慣れて見方が分かるようになりました。
時刻表で確認して、ホームのモニターでも確認して。
2018 ブリュッセル中央駅⑧



ベルギー国鉄の乗り場はこのもう一階下の地下2階。
2018 ブリュッセル中央駅⑨

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


コメント 2

There are no comments yet.
片田舎動物病院
2018/04/05 (Thu) 07:35

No title

ウムラウト(̈)や文字の上に波線(~)が出てくると、
もう拒絶反応が出てしまいます。

ワンとも
ワンとも
2018/04/05 (Thu) 13:08

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ああ、ワンとももそうです。
アルファベットにすら拒絶反応があるのに
そこに記号まで付けなくてもって思います😅

2018 バルセロナ&ベルギー