FC2ブログ

夏の甲子園

世間話し
08 /21 2018
今日は夏の甲子園決勝でしたね。
午後1時過ぎぐらいにスポーツクラブに行ったんですが、
午後2時から始まる決勝を見るために早めに帰った人もいるようで、
いつもよりちょっと空いていたかも。

秋田の金足農業が決勝まできましたが、東北の県立高校で、
しかも秋田勢が決勝まで来るのは103年ぶりというので、
スポクラでも話題になってました。

みなさん金足農業を応援しているようで、
「大阪出身だけど金足農業を応援する」って言う人も
大阪桐蔭は大阪以外の出身者多くて、あまり大阪代表という気がしないそう。
まぁ、これはどこの都道府県の強豪校にも言えることですね。

これが同じ東北でも私立の強豪校だったら世間の反応は違ったかも。
実際、仙台育英(宮城)とか光星学院(青森)が決勝までいってますけど、
今回ほどの盛り上がり方はしていないと思うんですよね。

なにせ、高校野球なんてほとんど観ないワンともが、
途中からですけどちょっと観ちゃいましたもん。
で、同じ東北出身としてはやっぱり金足農業を応援しちゃいますよね。
テレビを点けたそばから6点も入れられちゃいましたけど
ニワカは見ない方が良かったのか…

東北の高校が決勝まで来るのは今回の金足農業で9校目だそうですが、
そのうちの一校に福島県の磐城高校があります。
ワンともは小さくて全く記憶にありませんが、磐城高校も県立で、
しかも結構な進学校ということもあって、当時の福島はだいぶ盛り上がったようです。

しかし、残念ながら今回の金足農業も優勝を逃してしまいました
一度、東北を飛び越えて北海道に優勝旗が行きましたが、
なかなか白河の関を超えることができませんね。

ちなみにワンともは女子高だったので、
甲子園とか高校サッカーとかの盛り上がりとは一切無縁。
今は共学になって野球部もサッカー部もあるようですが、
なんか、後輩に男の子がいて野球やサッカーをしていることが変な感じです。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

まさに判官びいき、
といった試合でしたね。

公務員マラソンランナーと同じ感覚で
つい応援してしまいます。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

日大三高との試合についての某記事で
まさに「判官びいき」と書かれていました。

どうしても分の悪い方に
肩入れしてしまいますよね。

No title

ふるさと岐阜(大垣日大)が金足農に負けたので、その後は
ずっと金足を応援していましたよ(笑)。
JALが臨時便とばしたり、すごかったですね。

大阪も秋田もがんばってて、良い試合&チームでしたね。

Re: さえさん

大垣日大も強いんでしょ?
金足農業って強豪に勝ち続けたんですね。
寄付金も1億超えたみたいですし、
足りないって言っていたのにプラスになって良かったですね。

優勝したんだから、大阪桐蔭ももうちょっと
話題にしてあげて欲しいですね。

高校野球

YouTubeでラジオ番組を聞いているので、今回の甲子園の要点くらいは知っていましたが、試合自体は一度も見ませんでした。Yahooのトップページで「金足農」って文字を見た時は何のニュースがピンときませんでした。野球を愛する伊集院光さんは例年通り甲子園に行って観戦していたようですが、観戦チケットの制度にはついては吠えていましたよ。😅 あとはやっぱり「優勝した大阪桐蔭も誉めてあげないと!」ってことでしょうかね。優勝が期待されるプレッシャーは強豪校といえども選手には大きなものでしょうしね。
私の母校は公立の進学校で、地区大会の早い段階で敗退するのが普通だったんですが、数年前に甲子園出場したのを見た時は目を疑いました。20年以上も経てば、変わるものなんですね。

Re: Kakaさん

ワンともも同じくYahooのトップで見て「?」でした(笑)。中退だそうですが佐々木希が在学していたことも「へぇ~」でしたし、彼女の旦那さんも高校野球が好きみたいなので、今年は盛り上がったんじゃないでしょうかね。でも、金足農業からは何人かプロにも行っているようなので、よくある県立弱小というわけじゃないみたいですね。あと、観戦チケットの事は別な記事でも見かけましたけど、同じような問題はサッカーにもあって、結局は観る側のマナー違反も要因の一つなんですよね。知人の息子さんが強豪校の野球部に入ってますけど、親もホントに大変そうです。掛かっている人やお金の事を考えると、強豪校にもまた別なプレッシャーがありますよね。
20年も経てば色々変わりますね。ワンとももまさか自分の学校が共学になって名前が変わるなんて思いもしませんでしたもん。福島は男女別学が多かったので、後から共学・校名変更した高校が多いんです。だから今は名前を聞いても知らない高校が結構あります😅

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。