fc2ブログ

迷惑メール&迷惑電話

2週間ぐらい前からですが、迷惑メールが大量に届くようになったので、
これまで同様に迷惑メール報告とドメイン拒否登録していたんですが、
今回の迷惑メールはドメイン拒否すらも通じない凶悪さで
登録しても登録しても日に5通ぐらいは届くんです。
ドメインやメアドを際限なく作っては送るソフトでも出来たんでしょうか。

ドメイン拒否登録もいっぱいになりそうだったので、
仕方なくアドレス帳に登録してあるメアド以外は受信拒否する設定にしました。
登録漏れがあると受信拒否してしまうので、ホントは嫌だったんですけどね。

これで、1週間以上続いた迷惑メールは全く来なくなりました。


迷惑メールが一段落したと思ったら、
今度はスマホに知らない番号から電話が掛かってきました。
しかも、二日連続で。

知らない電話番号なので電話には出ず、その番号をネット検索してみたところ、
都内にある外国人向けの不動産保証会社のような会社の番号でした。

この番号の電話に出たり掛け直したりした人の話によると、
相手の言葉が片言の日本語で聞き取りにくかったり、中国語、英語、ベトナム語などで応答されたりするので何を言っているのかサッパリなんだとか。

結局、間違い電話ということで電話は切るらしいんですが、
また掛かって来ることもあるというので、すぐに着信拒否設定しました。


んで、今度は一昨日、家の固定電話が鳴ったので出てみると
中国語の自動音声が流れてきました。
日本語の自動音声は何度か掛かってきたことがありますけど中国語?
気持ち悪いです。

個人情報なんてダダ洩れなんでしょうけど、とうとう国境越え?
まぁ、年金機構の杜撰管理の件もあるのでそれもあり得るのかも。

それにしても、他のメールアドレスには迷惑メールがほとんど届かないのに、
携帯キャリアのメアドにはバンバン届くのってどういうことなんでしょうね。
携帯キャリアのフィルターが甘いのか、他が厳しいのか?

取り敢えず、「迷惑メール」フォルダーを設けて、
怪しいメールはそっちに分類されるようにして、
30日経ったら自動的に消えるようにして欲しいです。
削除するのが大変だから。

関連記事

ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
人気ブログランキング
人気ブログランキング


SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
片田舎動物病院
2018/08/31 (Fri) 07:54

No title

何かの台帳に載ると、
ドンドン来ますね。

何処から漏れるんだか。

Kaka
2018/08/31 (Fri) 18:58

あります、あります。

大量に迷惑メールが届く時期がたまにあります。知らないアドレスだし、タイトルも「いかにも」な感じなので、開かずに放っています。暫くするとパタっと途絶え、また思い出したかのように届くようになる、というパターンですね。今はほぼ届かなくなっている時期です。
個人情報は誰がどこまで非合法に入手しているのか分かりませんね。非通知からの着信はもちろん、登録のない番号からの電話は基本的に出ません。よほどの用事があるのであれば留守電に残すでしょうから、必要と判断すればこちらから折り返せますもんね。あと、インターフォンにも応答しません。心当たりのある宅配便等には出ますけど。

ワンとも
ワンとも
2018/09/03 (Mon) 09:19

Re: 片田舎動物病院 院長さん

昔、報道されて発覚した
某レンタルチェーン店の
個人データ流用は有名ですよね。
年金機構も限りなく黒だと思います。

ワンとも
ワンとも
2018/09/03 (Mon) 09:38

Re: Kakaさん

auの場合、「迷惑メール報告」だと全然効果がなくて、「アドレス拒否登録」か「ドメイン拒否登録」にしないと届き続けます。アドレス拒否登録よりはドメイン拒否登録の方が効果大ですが、今回はそれも効果が無くてちょっと困惑しました。
情報漏れはもう諦めの境地ですが、携帯キャリアのメアドは、使っている頻度に比べて届く迷惑メールの量が解せません。料金が高い割にはセキュリティが甘い気がしますね。フィルターの掛け方や分類の仕方も不親切だし。登録の無い電話は出ませんが、インターフォンはモニターを見て判断して出ます。今時、訪問営業と電話営業は心象が悪いから止めた方がいいと思うんですけど、未だに多いですよね。

世間話し