FC2ブログ

高速のインターで…

2018 岐阜・各務原
09 /04 2018
先週の金曜日、深夜3時過ぎに起きて家を出ました。

まず、茨城のダンナ・ピットの実家にちゃまを預けてから再出発。

途中、千葉のインターチェンジのETCレーンを通過する時、
案内表示板に「停止」の指示が!

前の車がいたので表示が見えたのは通過する瞬間。
ゲートのバーも上がったし、急停車すると危ないのでそのまま通過して、
最初のパーキングエリアからNEXCO東日本に連絡しました。

連絡先はPAやSAに案内されていたりします。
虫の知らせなのかダンナ・ピットが直前に寄ったPAで番号を記憶していました。

で、電話をかけてみたところ、ETCカードはちゃんと認識されているとのこと。

いつから「停止」表示が出ていたのか分かりませんが、
ひょっとするとウチの前後の車にも出ていたかもしれません。

この時、表示が出たインター、電話を掛けているPAの場所、車種、ナンバーなどを聞かれましたが、これを基に映像を遡って車両を特定しETCデータを確認しているようでした。

高速のカメラにはなんでもバッチリ写っちゃっているんですね~。
もし、ETCカードが認識されていなくて「未払い」のまま放置すると、このカメラで車両を特定して後から割増しで請求されるらしいですよ。

(ダンナ・ピットが)面倒くさがらずに連絡して良かった。
認識済の確認も取れたから後納の手間も無くなったし。

でも、初っ端から思わぬ出来事で時間を取られてしまいました。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

えらい!

うちは車で遠出することが少ないのでETCは付けていません(ってかここ数年は車自体所有していませんでしたけど・・・)でしたが、Danさんだったら特に電話なんてしなかったでしょうね。車運転する時は、想定外のことが起きると途端に不機嫌になったりイライラしたりするので。(^_^;)
今時は、高速道路に限らず、監視カメラはたくさんの場所にありますからね。悪いことはできませんね。あ、悪いことをするつもりはありませんけど。

Re: Kakaさん

最初はちょっと無視してもいいのかなぁって思いましたけど、なんだかちょっと気になったので電話することにしたみたいです。まぁ、それによってモヤモヤして過ごさなくて済んだので連絡して良かったと思います。最近問題になっている煽り運転じゃないですけど、マナーの悪いドライバーにはイライラしたりはしますよ、ワンともが、助手席で(笑)。
「プライバシーの問題が~」と言って監視カメラの設置に反対する人もいますが、防犯や犯人逮捕に役立つならいいと思いますけどね。家の中まで除かれるわけじゃないですしね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。