FC2ブログ

JR岐阜駅と岐阜バス

2018 岐阜・各務原
09 /27 2018
岐阜市2日目。
まずは、バスの一日乗車券を買いにJR岐阜駅の観光案内所へ。

名鉄の岐阜駅とは徒歩で7~8分ぐらいの距離にあるJR岐阜駅。
なかなか立派な駅ですが、新幹線は乗り入れていないんですよね。
東海道線は名古屋からグイっと岐阜まで通っているので、新幹線も通っていたら
もっと便利そうなのにね。
2018 岐阜駅①



さて、バスですが、駅の観光案内所に行ったところ、
バスの1日乗車券は駅前のバスのロータリーにある“岐阜バス案内所”
買ってね、と丁寧に教えてくれました。

駅の案内所がある2階から外に出るとの信長様の金の像がお出迎え。
この駅前広場は『信長ゆめ広場』というそうです。
2018 岐阜駅②

2018 岐阜駅③



岐阜バス案内所は2階から地上に降りる外階段の下にあります。




手に持っているのは210円区間が一日乗り放題の“210エリアパス”
月と日付のところを削って使用開始です。
なんか変な形をしているでしょ。もう一つ下の画像を見れば何なのか分かりますよ。
2018 岐阜駅④



この210エリアパスは信長さまの顔がデザインになっているんです。
だいぶ、きゃわいいネ。
2018 岐阜駅⑤


最初はネットで調べた土日祝限定の“ホリデーパス(¥500)”を買ったんですが、
路線図を貰う時に210円エリアしか行かないことを知った窓口のお姉さんが、
50円安い“210エリアパス”を勧めてくれたので、ホリデーパスをキャンセルして
買い直しました。


観光地方面へ向かうバスのバス停は12番あたりですが、付近には案内係の人もいました。
案内係の人はボランティアさんかな?
この案内係さんに、ある鰻屋さんへの行き方を聞いたら、行先に近い同じお店の姉妹店の方を教えてくれました。おかげで一旦駅まで戻らずに済みました。
なんか、みんな親切で感じよかったです。

岐阜市はバス路線がすごく発達していて、市バス以外にもコミュニティーバス路線も
たくさんあるようですし、信長や濃姫のイラストが入ったラッピングバスも走っていて
目を引きました。
岐阜市はチョ~信長推し😊

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

岐阜市街はあまり行くことはありませんが、
観光地として洗練されているようですね。

バスパス、イイですね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

最初は泊まるだけの予定だったんですが、
色々と見所もあって面白かったです。

バスも使いやすかったですよ。

岐阜県

行ったことないなぁ… と思っていましたが、よく考えたら高山の古い町並みを歩きました。もう20年近く前ですけどね。飛騨とか白川郷にも行ってみたいです。
信長公が出迎えてくれる街かぁ。かっこいいですね。私の故郷は誰もがピンと来る偉人、著名人がいなくて寂しいです。小村寿太郎、若山牧水… う〜ん、ちょっと地味か。💦 西郷どんを生んだ隣の鹿児島県が羨ましいです。
「お侍ちゃん」っぽいパスですね。普通の切符より大きめのようなので、紛失することも少ないかもしれません。

No title

ふふ、岐阜の旅行記を読むのって、知ってる場所が色々出てきて楽しい。

でも私が子供のころは、そんなに信長推しじゃなかったです。
大河ドラマが信長だった時(調べてみたら1992年でした)にちょっと
駅にパネルが出てたような記憶があるくらいかな。
大人になって帰省した時に、駅前にいきなり金ピカの信長像ができてて
度胆を抜かれましたよ(笑)。

Re: Kakaさん

岐阜に初めて行ったのはそんなに前じゃないのでまだ憶えています。うちも最初は高山で、白川郷にも行きました。温泉も多いですしね、また行ってみたいと思っています。
ゲームの「信長の野望」のイメージが強いんでしょうね。ゲームのキャラクターはかなりカッコいいですから。小村寿太郎も若山牧水も有名じゃないですか。福島だと野口英世ぐらいかなぁ。西郷どんは福島にとっては敵でしたし、世間の評価よりはちょっと引いて見ています。
信長が「お侍ちゃん」だったら謀反には遭わなかったかもしれませんけど、周りからは攻められまくりだったでしょうね😅パスは程よい大きさでしたよ。

Re: さえさん

きっと、さえさんがコメントしてくれると思ってお待ちしていましたよ、ふふふ。

信長は、どちらかというと短気で怖い君主というイメージだったので
観光の前面に押し出して好印象になるのかなぁとは思いましたが、
カッコよかったり可愛かったり色々アレンジしていいPRしてますね。
金ピカの信長像はやっぱり度肝を抜かれたんだ😅
うちの地元はゴジラとかウルトラマンですよ(笑)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。