FC2ブログ

ちゃま、3度目の抜歯

ワンコ
10 /09 2018
土曜日の夜、歯磨きシートで歯磨きすることをとても嫌がるので不審に思い
翌日、掛かりつけの動物病院を受診しました。

翌々日に、ガッチリこびり付いている歯石を除去してもらい
歯肉炎と虫歯になっていた歯を4本抜歯しました。
左下の犬歯とその隣の歯と同じく左上の奥歯2本。
DSC_1021 1


以前、抜いた歯も左だったので、左側の歯ばかり8本抜いたことになります。
左の上下の犬歯が無くなってしまったので、ちょっと咬みづらそうですが
そのうち慣れるとは思います。


15才という年齢で全身麻酔をすることに多少の不安はありましたが、
夕方、お迎えに行くと飛びつく勢いでしがみついてきて一安心。
うちに帰ってくると緊張感ゼロの半目で爆睡(笑)。
歯茎を2ヶ所縫ったので痛いと思うんですけどご飯も完食(苦笑)。
麻酔の影響があるので2、3日は安静です。
DSC_1016.jpg


うちの子は口周りを触られることが大っ嫌いなので、日頃からほとんど歯磨きをさせてくれません。歯磨きガムと歯磨きシートで大まかなケアはしていますが、その程度ではすぐ歯石が付いてしまいます。
以前、麻酔無しの歯石取りを試みましたが抵抗が激しくてできませんでした。

今回も、全身麻酔が掛かっているのにもかかわらず、口の中に手を入れようとすると
動いてしまうらしく、ちょっとだけ麻酔を強く掛けなければいけなかったそうです。
もう、ビックリすると同時に苦笑いするしかありませんでした。

歯が悪くなったら勝手に抜けてくれるといいんですが、
ガッチリ生えていて抜けたことがありません。
今後もまた同じようなことが考えられるので、ちゃんと麻酔が掛けられるように
歯の土台と同じぐらい体も丈夫でありますように。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

歯の処置をするたび、
ヒトのように我慢して口を開けていてくれたら、
と思います。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

ワンコの歯の処置は大変なんですね。

今回の抜歯以来、前にも増して
口周りを触らせてくれなくなりました😞

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。