FC2ブログ

『岐阜善光寺』と『伊奈波神社』

2018 岐阜・各務原
10 /12 2018
岐阜旅行の続きです。

せっかく御朱印帳を持ってきたので、一ヶ所ぐらいは貰おうと思い
『伊奈波神社』へ向かいました。

一旦バスで駅前の方に戻り、バスを乗り換えて伊奈波神社へ。
伊奈波神社の最寄りのバス停は“伊奈波通り”だったと思います。
2018 伊奈波神社⑤



まず、神社の手前に『岐阜善光寺』がありました。
2018 岐阜伊奈波神社・岐阜善光寺



善光寺というと信濃善光寺が有名ですが、こちらの善光寺の如来さまはその信濃善光寺
の御分身。
本物の如来さまは、信玄→信長→秀吉→家康と戦国の有名武将の手を転々としたあと信濃善光寺に帰還。その後、信長の次男・信雄によって分身が現在の場所に祀られたそうです。もともとお寺は二つあったようなんですが、明治の廃仏毀釈で現在の善光寺安乗院だけになったそう。
2018 岐阜善光寺①



杓文字に願い事を書いて奉納する“救われ杓文字”
2018 岐阜善光寺②



岐阜善光寺の横の鳥居をくぐり坂を上がっていくとあるのが伊奈波神社。
画像の左側にある参集殿の一階で御朱印がもらえます。
2018 岐阜伊奈波神社①



実用的ではない角度の“神橋”
渡橋にチャレンジできないように柵がしてありました。
2018 岐阜伊奈波神社②



石段を登り切ったところにある“楼門”
2018 岐阜伊奈波神社③



本殿・拝殿・幣殿の手前にある“神門”
ちょうどいいタイミングで着物を着た方が参拝していて、
画像に雰囲気が出ました。
2018 岐阜伊奈波神社④


伊奈波神社の主祭神は五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)
(日本の神様の名前はフリガナがないと読めね~)
垂仁天皇の第一皇子で景行天皇の兄と言われても???ですが、
分かり易いところだとヤマトタケルの伯父さんにあたる方のようです。
古代ロマンの世界ですね。


帰りに、岐阜善光寺、伊奈波神社の御朱印をいただきました。
2018 岐阜善光寺 御朱印2018 伊奈波神社 御朱印

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

私も昨日、
ついに御朱印デビューしました。

増えていく印を
楽しみたいです。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

とうとう御朱印帳デビューしましたね😁
お出かけの際は、御朱印帳をお忘れなく。
院長さんのほうが行動的だから
すぐ、抜かれそう。

No title

へー伊奈波神社もご朱印があるのですね。善光寺のも渋い!

岐阜の多くの子供がそうであるように、私もお宮参りが
伊奈波神社だったみたいです。さすがに記憶はないけど(笑)。

初詣の時期には長い参道にずらっと屋台が出て、楽しいですよ~。

Re: さえさん

ワンともの地元の小さい神社にも御朱印はあるので
この規模と格式の神社にないと観光客はガッカリしますよ(笑)。
次回は金運にご利益のある金神社のを頂きたいと思います、フフフ。

さえさんは伊奈波神社でお宮参りをしたんですか。
参道や末社にも子授け、安産、子育てと書いたのぼりがあったので
そういうご利益もある神社なんですね。

結構、参道も広いですもんね。初詣の賑わいが想像できます。

トラックバック

海外旅行ブログ

いいね カンボジア・アンコールトム(バイヨン寺院~王宮) バリ8日目① 朝食後は、スマ・スパで4時間30分のコースを アンコール遺跡群にある面白いもの 豊穣の海と大地のアンタルヤ(27)ペルゲ遺跡 パリ旅行記(3日目・サンジェルマン・アン・レーのマルシェ他) 平城京 スミュール・アン・ノクソワの定番の風景 真如堂(真正極楽寺)の紅葉 2018年 カナリア諸島/テネリフェ島...

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。