FC2ブログ

新米

世間話し
11 /02 2018
今年も福島から新米が届きました。

2018 新米


早速炊いて食べてみたんですが、1回目は上手くいったのに
2回目は少し柔らかくなってしまった…
新米は水加減が難しいですね。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

実りの秋

新米が嬉しい季節ですね。日本米(イタリア産ですが)は、まかないで食べるくらいですかね。普段はデザート用に使う米(これが比較的日本米に近い)を炊いています。おはぎを思えば、甘い米もありなんですけど、洋風の米のデザートはちょっと… 日本の餡子が苦手な外国人と似たような感覚でしょうか? 
新米の水加減は、確かに難しいです。先日、伊集院光お兄さんがラジオでCEATECの話をしていました。米の炊き具合に好みか好みじゃないかを入力していくと、炊飯器が好みの炊き方を学習していく って技術があるみたいですね。これもAI?  スゴい…

Re: Kakaさん

デザート用のお米が日本米に近いのはイタリア産のお米だとお餅にならないからかと思ったんですけど、デザートは洋風なんですね。洋風もですがアジアのも苦手。おはぎも苦手。餅や団子の状態になっていれば大丈夫なんですけどね。餡子が苦手な外国人も粒あんは苦手だけどこしあんなら大丈夫とかあるかもしれないですね。
好みの炊き方を学習する炊飯器は初めて聞きました。でも、それは便利。Panasonicはこれから全カテゴリーの家電でAIを搭載した商品を発売するそうなので、AIは思っている以上に身近になってきているのかも。もう、マイコンとかファジーがレトロに感じますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。