FC2ブログ

横浜中華街 『状元樓』

ちょっとお出かけ(グルメ)
11 /14 2018
先週の土曜日、横浜に行ってきました。
お目当ては毎年恒例のヒストリックカーデイです。

その前にこちらも恒例の中華街でランチ。
2018 横浜中華街



今年は1955年創業の老舗、上海料理の『状元樓』でいただきました。
去年は予約するのが遅くて行けなかったので、今年は1ヶ月前に予約しました。
2018 状元樓⑫



お店のコンセプトは1920年代の“老上海(Old Shanghai)”だそうです。
2018 状元樓②



ワンとも達が通されたのは窓際にソファが並ぶ“カップル席”
ゆったり座れて楽でした。
2018 状元樓③

2018 状元樓④ 2018 状元樓③



今回、食べたのは“飲茶DELUXE(2,900円/一人)”

まずは、“特製点心”
左から時計回りに、とびっこの載ったフカヒレ入り焼売、小籠包、アワビ入りエビ蒸し餃子、三種海鮮の扇蒸し餃子、柚子胡椒小籠包。
2018 状元樓⑤



“フカヒレ入りコラーゲン春巻き”
2018 状元樓⑥



“フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て”
2018 状元樓⑦



“エビのオーロラソース和え”
2018 状元樓⑧



“キノコ入り季節野菜のXO醤炒め”
2018 状元樓⑨



“あっさり生姜チャーハンとお漬物”
2018 状元樓⑩



デザートは、ダンナ・ピットが“マンゴープリン”、ワンともが“杏仁豆腐”
お茶はジャスミン茶でした。
このジャスミン茶に茶柱が立ったんですよ。
2018 状元樓⑪


この内容とクオリティでこのお値段はとてもお得に感じました。
いつかランチ以外のコース料理も食べてみたいですが、お高くてなかなかねぇ…


帰りに店頭で売っていた甘栗も買いました。
あと横浜大飯店の甘栗も。どちらも優良推奨店です。
状元樓は甘さ控えめで栗の風味がしっかりな感じ、横浜大飯店の方は少し甘さがある感じでした。
2018 状元樓⑬ 2018 横浜大飯店 甘栗

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

これだけの量、
少食の私ら夫婦なら、
一人前で十分ですねぇ。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

残念ながらこのランチコースは
二人前からのオーダーなんです。

他にも色々メニューがあるので
小食の方でも十分楽しめると思いますよ。

『状元樓』

予約でいっぱいのお店なんですね。こちらも行ったことがありません。年末に一度は中華街に行くつもりでいますが、知っているお店に行くか、新しいお店を開拓するか… 本当は4、5人で行きたいところです、色んなメニューを試したいですから。Danさんと行くと、単品だと頑張って3、4皿になっちゃいますからね。
窓際のカップル席はいいですね。お店の内装もなかなかです。
1枚目の写真にある北京飯店でよく五目肉まんを買っていますよ。宅配を頼む場合は、レストラン席に通されて伝票記入となります。その際は、お茶まで出してくれます。☕︎ 肉まんに限っていうと、やっぱりここが安定してますかね。

Re: Kakaさん

去年は一週間前に予約しようとしたらイッパイでダメだったので今年は早めに予約しました。予約なしのお客さんもいたので一日の予約数が決まっているのかもしれませんね。メニューも以前はアラカルトが多かったんですが、最近はあまり食べられないのでちょっとずつ色々食べられるコースにしています。カップル席は良かったですよ。特に希望したわけではないんですけど。予約が早かったからでしょうかね。
対応がいいお店はいいですよね。うちの近所のインドカレー屋さんもテイクアウトを待っている間にラッシーを出してくれます。美味しくて安くて対応がいいので、いつもそのお店に行っちゃうんですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。