FC2ブログ

ナポリのゴミ問題

旅行(travelog)
08 /19 2008
昨日のYahooのトップに出ていたナポリのゴミ問題。
一旦は収束したかに見えたのにまた悪化しているとか。
この間までナポリ方面に旅行に行っていた『地味だけど、ドイツ生活』のNoraさんに伺ったところ、あまり芳しくない状態らしいです。
このゴミ問題を伝える去年のニュースの見出し「ナポリを見ても死ねない!?」(産経ニュース)は可笑しかった。
まぁ、ゴミ処理場が稼働してないんじゃゴミの行き場もないですし、マフィアが絡んでいるんじゃ簡単には解決しなさそう。でもゴミ問題に絡むマフィアのドンは逮捕されたはず…。その手下たちが引き続き頑張っているのでしょうか。
このゴミ問題の一番深刻なところは土壌汚染だとか。
前回はそれでモッツァレラも一時輸出停止になったし、またイタリアンの好きな日本にも影響があるかもしれません。

このゴミ問題、ローマでも勃発しそうらしいd001
ローマとその近郊のゴミを処理する焼却炉だけでは処理しきれず、ゴミ捨て場も今年でいっぱいになるようで、来年はナポリ状態になる可能性があるんだとか。12月にローマにいく予定のワンとも達はぎりぎりゴミだらけのローマを見ずにすみそうではありますが…なぜナポリの件を教訓にできず同じような轍を踏むんでしょうか???
とりあえずゴミは分別して生ゴミはミミズちゃんに食べてもらうとか個人でできる事をすればいいのにね。

これを考えると日本のゴミ収集は優秀だと思います。
焼却所の火力が大きくなったので、今年の春から一部のプラスチックも燃えるゴミで出せるようになりました。これで埋め立てゴミも減らせますね。
でもね昨日、自治体指定のゴミ袋のお徳用45リットル50枚入りを買いに行ったら値上がりしていました…泣き顔
これも原油高の影響か。

「原油価格を上げてるヤツ、

全員死ね!」(たむけん風)




ところで、このお徳用のゴミ袋は結構重いから持って帰って来るのが大変なのだ。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

毎日過激発言ですね~
でも、私も同意です
エネルギーなんとかしろ~~~~
と叫びたいです。

「ナポリを見ても死ねない!?」

私もぐぐったところ、この記事に出くわしましたよ。(^。^) 実際にゴミが詰まれているのは、ナポリの中心部というよりは、郊外とか高速道路沿いでした。実は、ゴミを見るまでこの件、知らなかったんです。「何、このゴミ?」と言ったら、Tamaがざっと説明をしてくれて・・・
ロ-マもそうなんですか? う~ん・・・ さすが、イタリア!! 思慮の足りないところが愛敬でもあり、うんざりするところでもあり・・・ (^_^;) 
ゴミに関しては、とりあえず日本人でヨカッタ~と思います。分別は感心しますが、出過ぎたご近所さんと諍いになるのはちょっと考えますねぇ・・・

to:ジェニュインさん

世界のほとんどの人達の本音を叫んでみました(^_^)
今の原油価格ってどう考えても適正価格じゃないですよね。
今日はちょっと上がっているし…ホントに何とかして欲しいですよ(-_-;)

to:Noraさん

ナポリ中心部にあったゴミを郊外に移動して「事態収束」って言ってたらしです。一部のゴミはドイツで焼却しているらしいんですけど、追いつかないらしくて…。ローマもご同様の状態になりつつあるようです。
マフィアも絡んでますが政治家も買収されてたりして、如何ともしがたい状態ですね(~_~;)
国民の健康より私腹優先っていうモラルのなさは、いま原油価格を吊り上げている投資家にもいえますね。

日本にも時々ゴミ屋敷を形成してご近所に迷惑を掛ける人がいますが、概ねまともだと思います。ワンともの近所だとカラスがゴミを荒らしで困ります。みなさん色々と自衛してますよ。

過激(笑)

だんだん発言がエキサイトしてますね(笑)
原油価格上げてるやつら いい加減にしろ!です

ゴミ問題は身近な問題ですよね
我が家の地域はごみの集積は個人宅の塀の前に出すので
人のお宅の塀を借りる以上きれいに出すのは暗黙の了解になってます
1か所に5件づつくらい 収集の人は大変かもですが(--〆)
でもたまに通りがかりにポ~ンて汚らしく出ししてくやつがいる 
チョーむかつきます

to:まんたさん

あくまでも“たむけん風”に読んで下さいね(^^)
でも、頭にくるでしょ、原油価格高騰に係わっているヤツら。

ゴミの出し方はワンともんちの方と同じですね。前がゴミ置き場になっているお家は何かと大変ですから、なるべく汚さないようにして、汚しちゃった時は自分でお掃除します。もっぱらカラスにやられる事が多いんですよ。
どこにもマナーのなっていないヤツはいますね。酷いのは引っ越しの時、粗大ゴミを手続きせずに置いて行くヤツ。回収されないのでずーっと残ったままになるんですよ。これって賃貸の集合住宅に多いんですよねぇ…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。