FC2ブログ

モンサンミッシェル 「無料シャトルバス」

2018 パリ&バルセロナ
01 /18 2019
ツアーバスはモンサンミシェルの対岸にあるギフトショップの駐車場に停車。
ツアーの添乗員さんはここまでなので、ここから先はそれぞれで移動です。

このギフトショップのすぐ傍に無料シャトルバスの乗り場があるので、
そこから乗車してモンサンミッシェルへ向かいます。
帰りは道の反対側にあるホテル メルキュールの前で下車。
バス停は往復でそれぞれ4ヶ所ずつ。

幸いなことに途中まで降っていた雨もあがりました。
少し雲が厚かったですけど雨に降られなくて良かった。


シャトルバスからはこんな風にモンサンミッシェルが見えてきます。
モンサンミシェル シャトルバス②


シャトルバスはモンサンミッシェルの少し手前の橋の上で停車。
もう少し近くまで行くバスもありますが、それは別路線の有料バスで
帰りの停留所も少し遠い場所になるので、間違えないようにガイドさんが
何度も言っていました。
モンサンミシェル 無料シャトルバス


現在、対岸から島までは橋が掛かっていますが、以前は地続きの道路が通っていたそうです。
そのせいで潮流が堰き止められ、砂が堆積し、島の周囲の陸地化が進んでしまい、
島の近くまで水が来ることがほとんどなくなってしまったのだとか。
かつての姿を取り戻すために道路を取り壊して今ある橋に架け替えたそう。
この橋は2014年に完成というから、最近のことなんですね。


このシャトルバスの停留所も撮影のベストスポット。
モンサンミシェル 近景②



このモンサンミッシェルのオプショナルツアーの予約はココからしました
VELTRA

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

林真理子さんのエッセイでモンサンミッシェルに行ったことを書かれたものを読んだことがありますが、バスを降りてから目的地までかなりの距離を歩いたということでしたが、今とは事情が違っていたのかもしれませんね。記事はほんの数年前のものだったと記憶しています。「最寄りのバス停を土産屋のおじさんが自分の店のすぐそばに移動させてしまったことで歩く距離が伸びたらしい」みたいなことも書いてありましたが、さすがフランス!と思いました。
パリ市内から結構な距離があるんですね。そんなに遠いとは知りませんでした。ツアーで行って正解なのかもしれませんね。

Re: Kakaさん

島内は一部を除き車が入れないのでバス停から修道院まではちょっと歩きますね。しかも坂道や階段ばかりなので余計に遠く感じるかも。島の土産物屋が自分のお店の前にバス停を移動することは不可能なので、その話は対岸の村の事でしょうかね。そのバス停を移動させた土産物屋のおじさんって、ワンとも達が立ち寄ったお店かも(笑)。
パリからモンサンミシェルへ電車で行こうと思うと、乗り換えのレンヌから対岸の村までの移動が不便なんです。時間がない場合はツアーの方が効率的だと思います。

No title

私が行った1・2回目は、モンサンミッシェルの入り口近くまでバスで行けました。そこが駐車場になっていたんです。
でも3回目に行った時は、ワンともさんの写真の通りシャトルバスに乗りました。バスを降りてから、フェンスみたいなのがあったので、まだ工事の途中だったのかもしれません。2013年だったような気がしますが、定かではありません…。メルキュールホテルに泊まりましたよ。

Re: ぐでトムラさん

モンサンミッシェルへはもう何度も行かれているんですね。すごーい!
以前あった道のせいで、砂が堆積して、このままだと島じゃなくなりそうになったので橋に架け替えたようですよ。架け替えた橋の全面開通が2014年なので、ぐでトムラさんが見かけたフェンスは工事のものだったかもしれませんね。メルキュールは前にシャトルバス乗り場があって便利そうですね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。