FC2ブログ

Spanair(スパンエアー)の事故

バルセロナ&マドリー・チューリッヒ・アムス
08 /21 2008
Spanairは以前、利用したことがあるので少なからず驚きました。
このエアーはスペインのみならずヨーロッパ各地に飛んでいます。
昨夜のニュースでは死者は7人と報じられていましたが朝になったら150人を超えていました。この便はルフトハンザとの共同運航便で犠牲者の中にはバカンスに行くドイツ人も多かったようです。きっとドイツでは大ニュースになっているでしょう。Spanairにとっては初めての死亡事故だそうです。
※事故のことでアクセスが多いせいかホームページがなかなか開かない…。

ワンとも達がSpanairを利用したのは02年の11月。
コペンハーゲンから今回事故のあったマドリードのバラハス空港まで。
Spanairは日本⇔コペンハーゲンで利用したスカンジナビア航空の子会社です。
Spanair_20150702180209082.jpg
『Spanair』(2002年11月/コペンハーゲン・デンマーク)


Spanairの本拠地はスペインのマジョルカ島。ハブ空港は今回事故のあったマドリード・バラハス空港とバルセロナのプラット空港。昨今の原油高騰の影響でこの四半期は赤字を計上し、大規模な人員削減を発表しているとか。そのしわ寄せかどうかは事故の原因がハッキリしないと何とも言えませんが、これからもバルセロナに行くワンとも達にとっては気になるニュースです。

そんな折、昨日今日と続伸している原油価格。
ゴールドマン・サックスは今年末までに1バレル=149ドルまで上昇するとの見通しを示したそうです。

“見通し”じゃなくて“意図的に上げる”の間違いでしょ 怒

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

こんばんは!
女子ソフト金メダル、感激しました!久しぶりにスポーツ見てウルッとウルルンしました!
今週はたしか・・・鹿島のホームでわが赤鯱と対戦でしたよねぇ・・赤鯱は鹿島スタで何十連敗してたかわからないほど負けっぱなしですが、そろそろ・・・ヒヒヒ

to:code name Nさん

ワンとももなでしこジャパンが終わってからテレビ観戦してました。勝った瞬間は「やったー!」って叫んじゃいましたよ~。アメリカに勝って金メダルってのが尚更嬉しいですね(^o^)

そうそう、今週末はグラさんとなんですよね~。
アントラーズは目下ホーム25戦負けなし。こう記録が続いている時が怖いんですよねぇ。でも優勝するには勝たねばならぬ!Nさんには申し訳ありませんが勝たせて頂きます!!

女子ソフトボ-ル、金メダル獲ったんですね! 上記コメントを読ませて頂いた後に、オリンピックのサイトをチェックしました。(^_^;) 又聞きのニュ-スでも嬉しいです!! メダル獲得数、お隣韓国には負けてるんですね。ま、メダルが全てではありませんから。(-。-)y-゜゜゜ (←強がり・・・)

Spanairの事故、知りませんでした。ドイツのTVは殆ど見ないので・・・ ざっとドイツのニュ-ス(日本語版ですけど)を見たところ、153人が亡くなったということでした。残念です・・・

航空会社はLufthansaが良いです。マイル、サ-ビスは別にして、乗っていて一番安心できます。昔ながらのドイツの良さが残っているような感じでしょうかね。先日、『ガイアの夜明け』の録画番組を見ましたが、JALの社内体制はあまり良くない(はっきり言ってヒドい)ようですね。二年前から大分改善してきてはいるようですけど。旅客機を操縦していた訓練生が二度程ミス操縦をした事故がありましたが、「目上の人に物を言ってはイケない」古い体制が原因だったとか。職人じゃないんだから、「見て、感覚で覚える!」って訳には行きませんよね。(~_~;)

to:Noraさん

ソフトボールの優勝は日本ではかなり盛り上がってますよ。日本では競技人口多いですけど、世界的には少ないので次の大会からは無くなってしまいますからね。中国や韓国みたいに国がお金出して強化しているところにはなかなか勝てませんよね。企業も結果が出た選手や競技にしかお金出さないし…(~_~;)

Spanairの事故の遠因は原油高騰だと思いますよ。いろんな所で人を不幸にして…儲け主義だけの投資家たちは鬼畜ですね。

日航機墜落事故をモデルにした『沈まぬ太陽』の中で事故の原因として語られているのは整備の経費削減による不備の見落としでした。乗客の命より体制が大事っていう体質は一朝一夕には変わらないでしょうね。JALはもともと官制企業ですから。ワンともはあまり乗りたくありませんね。
料金やマイルの点でKLMの利用が多いんですがルフトハンザもまた利用してみたいと思っています。今気になるのはオーストリア航空ですね。

オーストリア航空

利用したことがありませんし、私の中ではマイナ-な航空会社ですが、世間ではメジャ-なんでしょうか? ざっと見た航空会社HPのキャンペ-ン情報によると、航空券を持参すれば、オ-ストリア内の色んな施設の入場料が割引になったり無料になったりするようで・・・ これって”新しい”んでは? (←私が知らなかっただけ・・・?)

そうですか、日航機墜落事故は経費削減に起因していたんですね。乗客よりも会社の経営優先・・・ 分からなくもないですが、乗客がちょっと損をするのではなく、命を落とすことになるんですからね。そこはちょっと・・・ (-_-;) 
実は、Tamaの会社、ANAじゃなくてJALが指定航空会社になってしまったんですよ、昨年から。幸か不幸か、Tamaは殆ど日本出張がありませんから、いいんですけどね。さすがに私用で帰国する時は、JALを使わなくてはならないことはありませんし。(当然、自腹ですから。)

to:Noraさん

オーストリア航空は人気エアーランキングで圏外から一気にJALを抜き去りTOP10入り。ANAに迫る勢いの人気急上昇中の航空会社です。
運賃も安いし、燃油サーチャージも比較的低く抑えているし、機材も悪くないので人気が出たんでしょうね。ワンとももオーストリア航空に興味を持ったのは最近なので、そのキャンペーンも最近知ったんですよ。でも地域と一体になって盛り上げようといういいサービスですよね。

『沈まぬ太陽』はあくまでも創作なので一概に全てが一緒とは言えませんけどね。会社としては顔も知らない乗客より株主とか組合の方が怖いのかも…。
体質が悪いっていわれる会社の飛行機には乗りたくありませんよね。ANAも似たり寄ったりみたいですけど…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。