FC2ブログ

パリからヴェルサイユ宮殿へ 

2018 パリ&バルセロナ
02 /13 2019
パリ3日目はヴェルサイユ宮殿へ。
パリからヴェルサイユは東京駅から二子玉川ぐらいの距離です。

まずはモンパルナス駅から急行に乗ってヴェルサイユ・シャンティエ駅へ。
券売機でチケットを購入。
片道3.6ユーロ(約468円)。意外と安い。この倍ぐらいするのかと思った。
2018 モンパルナス駅①


でも、改札を通ろうとしたら「×」が出る…
窓口で聞くと「開いている改札からそのまま入って」と。


改札を通って目的の電車が停まる19番線へ。
でも、17番線までのホームと並んでいるのに仕切りがあって行けない…
写っていませんが、この画像の右側に階段があって、そこから一旦下に降りて別な階段をまた昇って行くようになっていました。
2018 モンパルナス駅②



フランス語でホームは「Voie」というんですね。
モニターには停車駅が上から順に表示してあって、終点は「Chartres(シャルティエ)」。モンパルナスからヴェルサイユ・シャンティエまでは停車駅なしです。
2018 モンパルナス駅⑤


乗り換えがありますが、ヴェルサイユ・シャンティエ・リヴ・ゴーシュ(Versailles Château Rive Gauche)駅の方が、もう少しヴェルサイユ宮殿に近いです。


こんな電車に乗って行きました。
20分ぐらいで着きます。
2018 モンパルナス駅③

2018 モンパルナス駅④



ヴェルサイユ・シャンティエに着いて改札を通ろうとしたら、今度はこっちで「×」が出ました。
駅員さんに「モンパルナスで改札は?」と聞かれたので、「駅員に改札フリーだって言われた」と言ったら何か手に持った機械で処理してくれました。


ヴェルサイユ・シャンティエ駅はこんな感じです。
2018 ヴェルサイユ・シャンティエ駅②

2018 ヴェルサイユ・シャンティエ駅①


モンパルナス駅からだと乗り換えなしで行けますが、駅からヴェルサイユ宮殿まではちょっと歩きます。約1.7㎞、徒歩で20分以上。
タクシーやバスもありますが、タクシー乗り場にタクシーは全然来ないし、バスは大通りまで出ないといけないので面倒だから歩くことにしました。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

列車の移動は
さらに敷居が高いです。

私は今度アメリカで
アムトラックに挑戦、かな。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

最近はネットから日本語でアムトラックの
チケットが買えるサイトもあるんですね。

今度はアメリカ横断ですか?
ぜひ、挑戦してください。

なんで?

改札で『×』が出る理由の説明は無いんですね。知らない国で改札で『×』が出たら緊張しそう。日本でもちょっと緊張しますもん。日本国内なら言葉が通じる分、全然良いですけど。それにフランスには改札があるんですね。ドイツは改札がなくて、逆に不安になることもありました。自覚がないまま、間違った切符で乗車して、抜き打ち検札に罰金取られるなんてことになったら悲惨ですもん。
フランス語かぁ… フランスに足が向かない最大の理由は言葉です。出口とか入口という単語すら知りませんもん。最近本帰国したDanさんの後輩夫婦はドイツ留学経験があり、ドイツ語では困らないようだった分、逆にドイツ語圏から出るのがドキドキしたようで、休暇の行き先はほぼドイツ語圏だけだったみたいです。ドイツ語圏はメシがね… 😅

Re: Kakaさん

何故「×」が出たのかは教えてくれませんでしたね。駅員も通してくれたし、電車にも乗れたし、買った切符や通った改札が間違っていたわけではなさそうなんですけどね。モンパルナスは自動改札化されていました。「×」が出たのも、最近導入されたばっかりで調子が悪いとかかでしょうかね。スペインも自動改札化しているようでした。逆に改札が無い不安も分かります。
うちが行けてるんだからKakaさんは全然大丈夫ですよ。ロクに文字が読めなかったチェコにも何とか行きましたしね。フランス語の入口出口はスペイン語と似ているから、これはすぐ察しがつきました(笑)。表向きフランス語一辺倒な感じですが、そこは観光立国なので英語は十分通じますし、メシはウマいんですよねぇ、なんかプライドが鼻につくけど…😅

No title

東京駅から二子玉の距離って分かりやすい(笑)!

改札で×が出て通れないって、私もパリ郊外で一度ありました。
駅員さんが何か確認してから普通に通してくれたけど、原因不明でした。

義弟も一度地下鉄で×で出られず、駅員さんと何か話していたと思ったら、
ひょいっと飛び越えて出て来ました。

よくあるっぽいけど。。。
謎が多いフランスの電車事情ですね。
ひとりで動いていて挟まれたら焦りそうです。

Re: さえさん

パリ-ヴェルサイユって東京だとどこら辺なんだろうと思って
調べてみたら二子玉でした。
東京駅から二子玉は遠いって思いますが、
旅行先だとあまり感じないのが不思議です。

フランスの自動改札は「×」率が高いですね(笑)。
改札の不具合が多いのかな…

ちゃんと改札ができないとちょっと不安になりますが、
駅員も慣れた感じだったのでよくあるのかもしれませんね。
日本で挟まれると恥ずかしくなりますけど、海外では恐怖の方が強いかも。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。