FC2ブログ

ヴェルサイユ宮殿 見学スタート

2018 パリ&バルセロナ
02 /14 2019
大通りを歩いていくと見えてきました『ヴェルサイユ宮殿』
正面の銅像は、太陽王ルイ14世。
この時で午前8時半ぐらいでしたが、ようやく日の出ぐらい。
雲も重めだったのでちょっと暗かったです。
ヴェルサイユ宮殿①



入口の門の所にはセキュリティー・チェックがあります。
ヴェルサイユ宮殿 セキュリティ・チェック



セキュリティ・チェックを受けて門の内側へ。
チケット売り場は向かって右側、入り口は左側。
事前にネットでチケットを購入していたので入口の方へ向かいましたが、
まだ開園時間前だったので入場を待つ人の長蛇の列が!
ヴェルサイユ宮殿②


この日は日曜日でしたが、前日の土曜日は黄色いベストデモの影響でパリ中心部の主要な見所がほとんど閉まっていたため、ヴェルサイユに流れてきた人で更にごった返していたようです。

入口が開いてからもなかなか列は進まず…。
一度に入れる人数を20~30人に絞っているようでした。

ワンとも達は、ロシア人ツアーの集団の切れ目に並んでしまったみたいで、
清川虹子に似たオバサンの説明を必然的に聞かされる羽目に…

ロシアの清川虹子は湯婆婆にも似ていて、派手な傘を持っていたんですが、
ちゃんと畳まずにギュッと纏めて留めただけなのでボワッとしているんですよ。
欧米の人って、傘を畳めない人が多いような気がします。
特に折り畳み傘。だから傘カバーが無いのかな…

あと、アシスタントの若いお兄ちゃんはワンとも達にまで冊子を渡そうとしていて、自分のツアー客の顔ぐらい覚えておかないと後で清川虹子に怒られるよって思いました。


さて、やっと入場。

入口を入って、まず中庭へ。
ここの建物の一番奥の正面のバルコニー。
ヴェルサイユ宮殿③



1789年10月6日の早朝、押し寄せる約8,000人の群衆の要求で
マリー・アントワネットが立ったといわれるバルコニーです。
1789年といえば、もう分かりますよね。
ヴェルサイユ宮殿 バルコニー



振り返るとなかなかドラマチックな感じになっていました。
マリー・アントワネットもこんな景色を見ていたんでしょうかね。
ヴェルサイユ宮殿④

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

30年前、新婚旅行で行きましたが、
細部を除き、
基本的に変わってないんでしょうね。

それが大事なんでしょうけど。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

一部修復中でしたが、
大きく変わってはいないと思います。

復元以外で大きく変わってしまったら
価値がなくなりますよね。

火縄く(1789)すぶるフランス革命

世界史選択でしたが、まぁ勉強しませんでした。勉強しませんでしたが、フランス革命の年の語呂合わせだけは頭に残っています。
ゴージャスな外観ですね。良いか悪いかではなく、日本のお城とはやっぱり全然違う。
外国人ツアーは、折りたたみ傘を掲げてガイドしていることが多いですよね。日本みたいに旗を作るのも手ですが、余計な経費がかからなくていいかも。ロシア語のツアーは… 仮に無料だとしても訳わかりませんね。英語だとしても… 30〜40%理解できるかどうか。💦
フランス革命前後というと、最近は『レ・ミゼラブル』で見た不衛生な下町が思い浮かびます。先日『ブラタモリ』(録画だったから最近のではないかも)でパリの放送がありましたが、絶対当時のパリには行きたくない! と思うくらいバッチィ説明がありましたよ。

Re: Kakaさん

火縄く(1789)すぶるフランス革命は知りませんでした。後ろ3つの「789」で覚えましたね。でも、西暦や年号を憶えるのが苦手で、出来事の前後関係は分かっても西暦を聞かれるとちょっと…。
日本のお城は基本的に戦争に備えた造りになっていますが、ヴェルサイユ宮殿とはそこが違いますかね。でも、同じような他の国の宮殿と比べても華美だと思います。
そういえば折り畳み傘を掲げているガイドさんよく見ますね(笑)。たまたま傘を持っているからだと思っていましたけど、そういう事か!ロシア語、全然分かりませんでした。英語も分からないけど😅
その『ブラタモリ』観ましたよ。昔の西洋の女性のスカートが広がっているのは、その辺で用を足す時に隠せるからだっていいますしね。ドラマや映画だとキレイですけど、実際は裾とか絶対に汚かったと思うんですよね。あまりお風呂にも入らなかったみたいですし、考えるだけでも気分が悪くなりそうです😩

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。