FC2ブログ

『エッフェル塔』と『シャンゼリゼ通り』

2018 パリ&バルセロナ
03 /13 2019
オルセー美術館の前からバスに乗ってエッフェル塔へ。
地下鉄の回数券で乗車できました。

オルセー美術館からエッフェル塔までのバスは69番に乗って“シャン・ド・マルス”で降りるんですが、勘違いして一つ手前のバス停で降りてしまったので、
公園の中を少し歩きました。
公園からもこんな風にエッフェル塔が見えます。
2018 パリ エッフェル塔①



一日数回、一定の時間になると、
こんな風に照明が点滅する“シャンパンフラッシュ”があります。
エッフェル塔のエレベーターの列にずっと並んでいたので2、3回見ました。
タテで撮ったのにヨコになっちゃうんですよね。見づらくてスミマセン。
※音が出ます。ボリューム注意。



エッフェル塔の傍まで来ると透明なアクリル板の囲いがあって、セキュリティチェックを通らないと近くまで行けないようになっていました。
12年前はこんな囲いなんて無かったのに…これもテロの影響でしょうか?

前回は昼間に行ったんですが、長蛇の列にメゲて下から見るだけで終わっちゃったんですよ。階段で上る方法もありましたが、それはちょっとしんどそうだったので止めておきました。

今回は、夜だったので昼間より人は少なめだったと思いますが、でも、セキュリティチェックで30分ほど並び、チケットを買ってエレベーターに乗るまでも2時間ほど並んだでしょうか。
いっぱい並んでいるのに窓口が2つしか開いていなくて、しかも、やたら手際が悪い。買う方も面倒くさい人が多い…。

待っている時に別な入口からスイスイ入る人々を見て気が付きました。
事前にインターネットで予約すれば良かったなぁって。
エッフェル塔のインターネット予約 → ココから

エッフェル塔のエレベーターは一度に30人ぐらいは乗れるでしょうか。
途中で乗り換えがあります。

展望台まで行くと外に出られました。
風が強くて寒かったですけど眺めは良かった。
こうやって上から見るとパリって広いですね。
2018 パリ エッフェル塔②

2018 パリ エッフェル塔③



展望台の一角には小部屋があって蝋人形が飾ってあります。
エッフェル氏のようですが、どっちが?
2018 パリ エッフェル塔④


帰りのエレベーターも乗り継ぎで少し待たされました。
ここは室内だからまだマシでしたけど。


エッフェル塔の後はシャンゼリゼ通りへ。
距離は約2km。こちらも路線バスに乗って行きました。

シャンゼリゼ通りはクリスマス・イルミネーションがキレイでした。
2018 パリ シャンゼリゼ通り①



少し遅い時間だったので、人通りが少なかったというのもありますが、
前日にデモがあって荒れていたとは思えないほどでした。
2018 パリ シャンゼリゼ通り②


そのまましばらくシャンゼリゼ通りを歩き、Champs-Élysées – Clemenceauという駅から地下鉄に乗ってホテルに戻ってきました。

駅で路線図を確認していたら一人の黒人のおじさんに声を掛けられました。
親切に路線を教えてくれたまではいいんですが、「教えたお礼に幾らか貰えないか?」と。
もちろん、お断りして去りましたが、こういう人に出会うたびに、普段、どういう生活しているんだろうなって思います。
そもそも自堕落な人かもしれないし、失業して困窮しているのかもしれない。
もし後者だったならと思うと、ゴーンの一件もあったので、ちょっと、やるせない気持ちにはなりますね。


モンパルナスまで戻ってきた頃にはすっかり夜も遅くなってしまって、レストランも閉まっていました。日曜日だったからお休みのお店も多かったかも。

ラッキーなことにホテルのすぐ傍のミニスーパーが開いていました。
年中無休で朝の9時から夜中の1時まで営業しているようです。

ここで軽食を買ってホテルの部屋で夕食を済ませました。
が、しかし、即席カップパスタは、ここ最近では一番のマズさでした…。
2018 パリ ホテル部屋メシ


味の素が作るクノールのカップパスタを置いたらいいと思います。
↓これね。 きっと、激売れ。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

昨年のNY、
いろいろ並びましたが、
そこまで要領の悪い場所はありませんでした。

セキュリティチェック等、
結構洗練されていました。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

場所と時間帯にもよるのかもしれませんが、
人が大勢並んでいても、決まった窓口以外は
開ける気もないし、急ぐ気もないようです。
それはパリに限らずよくあります。
お客の方も何の用なのか、
延々と話している人もいます。

ザ・パリ

って感じの場所ですね。エッフェル塔とシャンゼリゼ通りはパリ観光では絶対のスポットですもんね。ネットでの事前予約をしておくのとそうでないのとでは、効率が全然違いますよね。観光地側としてもネットでの購入をしてもらう方が楽でしょうから、敢えて現地で購入する人には不便さを感じさてる? …考えすぎか。😅

クノールのパスタですかぁ。スーパーでよく目にしますが、私はNissinのカップ麺しか買いません。萬平さんと福ちゃん(これはドラマでの名前ですけど…)の傑作ですから。クノールのカップパスタはあまり「美味しさ」を追求しないんですかね。消費者もそこまで即席食品に美味しさは求めないってこと? それでもそこそこ売れるものなんですね。

Re: Kakaさん

エッフェル塔とシャンゼリゼはパリ観光ではマストな場所ですよね。エッフェル塔に行くのは予定していましたが、シャンゼリゼは一度行っているのでパスしてもいいかなと思っていたんですが、クリスマスイルミネーションが開催中だったので行くことにしました。最近はネットでのチケット購入が増えましたね。それで人減らしが進んだら、またデモが起きそうですけどね😅
今の朝ドラは見ているので萬平さんも福ちゃんも知っていますよ。もう今週で終わりですね。パリで買ったクノールのカップパスタは味に奥行きが無くて粉っぽくて、パスタもショートパスタだったので食べ辛かったですね。日本で売っているのはフジッリを使っているのでまだ食べやすそうです。今度、試しに買って食べてみようかなとは思っているんですけどね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。