FC2ブログ

『サンタ・カタリーナ市場』

2018 パリ&バルセロナ
04 /16 2019
カタルーニャ音楽堂から旧市街の路地をぶらぶら歩いて
サンタ・カタリーナ市場へ。

サンタ・カタリーナ市場は、1848年築のバルセロナで2番目に古い市場。
一番古いのはランブラス通り沿いにあるサン・ジュセップ市場。
2005年の改修を経て今に至っています。
2018 サンタ・カタリーナ市場①

過去のブログを遡ってみると、前回ここに来たのは2009年。
ここのレストラン・バルで食事をしたのが最後だから約9年ぶりです。

改修工事からまだ13年ぐらいだから、
外観も中もそんなに古くなった感じはしませんでした。
2018 サンタ・カタリーナ市場②


美味しそうなお惣菜。
右の画像は、焼き鳥?串焼き?串揚げも?
2018 サンタ・カタリーナ市場③ 2018 サンタ・カタリーナ市場⑤


かまぼこみたいですけど、これはタラの塩漬けです。
日本の塩鮭ぐらいスペインの食卓ではポピュラーなんだと思います。
2018 サンタ・カタリーナ市場④


八百屋さん。
量り売りっぽいです。
2018 サンタ・カタリーナ市場⑥


生ハム屋さん。
それからオリーブ屋さんとチーズ屋さん。
ビールかワインが飲みたくなる…
2018 サンタ・カタリーナ市場⑨

2018 サンタ・カタリーナ市場⑦ 2018 サンタ・カタリーナ市場⑧


果物屋さん。
2018 サンタ・カタリーナ市場⑩


スペインでは果物屋さんでキノコを売っているんですね。
2018 サンタ・カタリーナ市場⑪



以前、来た時には全然気が付かなかったんですが、
この市場の下には遺跡があって一部が見学できるようになっていました。
2018 サンタ・カタリーナ市場⑫


この遺構は14世紀に存在したサンタ・カタリーナ修道院。
2018 サンタ・カタリーナ市場⑬


そういえば、ボルン市場の立て直しの時にも下からも遺跡が出てきて、
市場を作らずにミュージアムにしていましたけど、バルセロナの旧市街は
どこを掘っても何か出てくるのかも。奈良みたいですね。


遺跡の一部を壁のデザインに。
こういうのもオシャレですね。
2018 サンタ・カタリーナ市場⑭

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

お店は見て回るだけでも
楽しいですね。

撮った写真をジグソーパズルにして
楽しんでいます。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

特に市場は色んなお店があって
楽しいですね。

写真をジグソーにするのは
聞いたことがあります。
会心のショットは作ってみたいかも。

干し鱈

ポルトガルの市場で、ガサツに積み上げられた干し鱈はよく目にしましたけど、ここの市場のは上品に並んでいますね。日本でも干し鱈を食べる地域はあるようですが、日本では食べたこがない… はず。
バルセロナ市民の台所だけあって、美味しそうな食材がたくさん。旅先で市場に行くと、生物が買えなくてもテンションは上がります。なぜかドイツの市場ではそんなにテンションは上がりませんけど…
ヨーロッパはちょっと地面を掘ると遺跡が出てくるので、工事するのも大変でしょうね。時には工事自体が中止になったりするでしょうから。

Re: Kakaさん

ここの市場は併設のレストランやバルもオシャレでお高めなので、市場もそれなりに小洒落た感じです。ポルトガルの市場の干し鱈が本来の姿なのかも😅 日本だと東北の日本海側で食べるんじゃないでしょうか。ワンとももあまり食べたことがありませんが、福島だと会津の方では食べるようです。そういえばドイツの市場って行ったことないかも…。ソーセージが多いイメージですけど実際はどうなんでしょう。
ローマなどは遺跡が多すぎてなかなか地下鉄が造れないらしいですしね。そこを何とか通そうと思うと、時間もお金も掛かって大変そうですよね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。