FC2ブログ

悠悠カード(Easy Card)

2019 高雄・台南・台北
05 /17 2019
換金の次は悠悠カード(Easy Card)の購入です。
地下鉄に乗って高雄市内に移動するのに使います。

悠悠カードは日本のsuicaみたいなもので、台湾鉄道、地下鉄、バスなどに乗ることができて、さらにコンビニやその他のサービスなどのお支払いもできます。
高雄には独自のiPassというICカードもあって、
こちらは台北でも使えるようです。

悠悠カードは駅のほか街中のコンビニでも売っているようなんですが、
高雄空港の到着ロビーにあるファミマでは売っていませんでした。

それから、悠悠カードの目立つボードが出ていたので「販売カウンターかな?」と思って行ってみたらオプショナル・ツアーの受付デスクでした。
ツアー代が悠悠カードでも支払えるというお知らせボードだったようです。
試しに悠悠カードについて尋ねたところ、最初に聞いたお兄さんには冷たくあしらわれましたが、その隣りにいたお兄さんが親切に売り場を教えてくれました。

悠悠カードは地下鉄の窓口で買えるとのこと。

地下鉄の入り口は、台湾ドルに換金した兆豐國際商業銀行の横を通って一旦外に出てすぐ右手の階段を下りたところ。

改札の所にブースがあるので、そこで悠悠カードを買う事ができました。
カード代100台湾ドル+300台湾ドル分の料金チャージが付いて
400台湾ドル(約1,600円)。2人分2枚買ったので約3,200円ですね。
※キリがいいので1台湾ドル=4円で計算しています。
※台湾ドルは長いので以下からは元で表記します。現地でも元で表記でした。

こちらで購入した悠悠カードはこちら。
高雄の見所がイラストになっています。
2019 高雄空港駅 悠悠カード

ちなみにコンビニなどで売っている悠悠カードはカード代の100元だけで、
カードに金額は入っていないので別途レジでチャージが必要なようです。
高雄空港駅ではこのデザイン一種類だけでしたが、
コンビニなどでは色んなデザインのものが売られているようですよ。


高雄空港の地下鉄の駅は新しくて近代的でした。
2019 高雄空港駅①



ちびまる子ちゃんをキャラクターにしたイベントを開催中のようで、
色んな駅でいろんなちびまる子ちゃんを見かけました。
37駅分のスタンプとかを集めるのかな…何か貰えるんでしょうかね…。
2019 高雄空港駅③



ホームはこんな感じ。
ホームドアもあってちょっと東京メトロ南北線に似ているかも。
2019 高雄空港駅②

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

台湾でも…

日本風にエスカレーターを片側に並んで立ったり、電車の扉前では並んで待ったりするんですよね。そんな習慣があるとは思っていなかったもので、一緒に行動していた台湾人に注意されたことがありました。😅 日本の、特に通勤時に激混みするような駅には全部ホームドアは付けて欲しいですよね。転落事故も少なくありませんから。
香港でクレヨンしんちゃんが人気だったのは知っていますが、ちびまるこちゃんは台湾でも人気なんでしょうかね? 少し前に『あららかたぶらつるりんこ』の動画を見ていてポロっと涙がでちゃいましたよ。

Re: Kakaさん

台湾は大陸と違ってちゃんと並びますね。エスカレーターなどの並びは東京と逆だったと思います。以前行った時は、順番待ちや並び方でズルをするのは大陸からの観光客ばかりでしたけど、政治的な理由で観光客を絞っているのか、今回の旅行ではほとんど見かけませんでした。CKがいないと秩序があっていいですね。ホームドアは付けて欲しいいですけど、かなり費用が掛かるらしいのでなかなか進まないようです。
ちびまる子ちゃん以外にもサンリオのキャラクターとかいっぱい見かけましたよ。クレヨンしんちゃんはスペインでも放送していました。前に忍者ハットリくんも観ました。『あららかたぶらつるりんこ』は知りませんでした。放送開始した頃にちょっと観ていただけなので…。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。