FC2ブログ

深川不動尊

ちょっとお出かけ
08 /24 2008
今日はお昼を食べついでに深川不動尊へ。
残念ながら雨が降ってきてしまってそそくさと帰ってくる羽目に。
お堂からは護摩を焚いている読経の声がしていました。
ここの起源は江戸時代に成田山の不動明王を出張開帳したことだそう。
宗派は真言宗智山派。
DSCF2026.jpg
『深川不動尊』



ここの参道は両脇にはいろんなお店が並んでいます。
深川めしを食べさせるお店もあったので今度行ってみるつもり。
ダンナ・ピット・ピットは画像右、右側の角にある定食屋さんが気になるらしいです。人がいっぱい並んでいたからねぇ~。
ちなみに門前仲町という地名は深川不動尊の前身、永代寺の門前の町からきているそうです。
DSCF2031.jpg DSCF2025.jpg



参道の永代通り側にある和菓子屋さんで大福三種類(塩、豆、水)
ずんだ団子
を買って帰ってきました。
DSCF2029.jpg
『伊勢屋』


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

わ~っ

浴衣姿の人がいたり下町っぽい感じがいいですね
私は本場の?深川めしは食べたことないんですよ
今度食べてみたいです
大福(塩・豆)おいしいですよねー好きです
水ってどんなものですか?
ずんだも季節ものだし・・ああーおいしそう~
写真を載せてほしかった(笑)

to:まんたさん

浴衣の人たちは何かあったんでしょうかね。それとも花柳界の方々か…。
深川めしはワンともも未体験なんですよ。
アサリをふんだんに使う深川めしは意外と高価なんですが、この参道沿いのお店にはリーズナブルなお店もありました。
大福、うっかり全部食べちゃいました(~_~;)
水大福は白玉の中にあんこを入れた感じでトゥルン~とした食感でした。夏に合う大福で、冷やして食べたらもっと美味しかったかも。

深川めし

またまた深川めしが出て来ましたね。(^。^) 私も深川めしは食べてみたいんです。深川めし⇒『剣客商売』をつい連想してしまうんです。番組の中で小林綾子ちゃんが作る深川めしがそれはもう美味しそうで・・・ (涎)

大福ですが、実は大福って食べた記憶が無かったりする・・・ 豆大福は食べたような気はするんですが、定かではありません。塩大福、水大福がどんなものかもよく分からなくて・・・ やっぱり関東と九州では和菓子文化も大分違うようです。因みに、大判焼きのことを九州(西日本?)では回転焼きと言います。「『大判焼き』って何?」と、上京当時は思ったものです。(-_-;)

写真に『きんつば』とありますが、きんつばは食べられないかも・・・ 少なくとも一個を一人で食べきれないかも・・・

to:Noraさん

またまた登場です、深川めし(^^)
無意識に気になってるんですかねぇ。
ドラマや映画に出てくる消えモノ(ご飯とか飲み物)って美味しそうに見えますよね。

大福を食べた事がない!!
それは珍しい。でもあんこが苦手な人って多いですよね。Noraさんは甘いものが苦手なんでしたっけ?
ワンともも子供の時は大福以外のあんこが苦手でした。今はオハギ以外は大好きですけど。塩大福はそのまま塩味の強いあんこの入った大福で、水大福はワンともも今回初めて食べましたけど見た目ツヤツヤのお持ちにツルンとした食感の夏向きの大福でした。
大判焼きが回転焼き…うーん、言い方が違うと変な感じですね。
きんつばも好きですが、そのままあんこですからね、苦手な人に完食は辛いかも(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。