FC2ブログ

バルセロナ・マラソン

2007 バルセロナ&リスボン
08 /26 2008
日本のスポーツブランド“ミズノ”が2009年のバルセロナ・マラソンから2年間のスポンサー契約を結んだそうです。
09年の開催は3月1日
いつから始まったのかは分かりませんが06年の参加者は前年の69%増、07年はさらに22%増。08年の参加者数は9,100人強と年々増えているそうです。

実はワンともは07年2月にバルセロナに行った際マラソンに出くわしています。
朝早く海に近いランブラス通沿いのインターネットカフェに行ったんですが、ワンともは急にトイレに行きたくなりました。でもインターネットカフェにトイレはありません。まだ早くて(といっても9時ぐらい)バルやファーストフード店も開いてないし、マックも開いていませんでした。バルセロナの朝マックは!?
仕方ないので一度ホテルに戻ろうと地下鉄の駅に向かいました。
地下鉄の駅は道路に挟まれた広い歩道上にあります。
駅へ降りる階段の前まで来た時、開いているダンキン・ドーナッツを見付けました。
「ラッキー」と思い車道を渡ろうとしたらカタルーニャ広場の方角からゼッケンを付けた集団がドドドド・・・と走ってきました。
集団はなかなか途切れません。
少し先で無理に渡ろうとする人が警官に注意されていました。
目の前にトイレがあるかもしれないのに、なかなか渡れない…。
ほんの数メートルが遠かったです。
暫くして、ランナーが途切れたのを見計らいダンキン・ドーナッツへ。
幸いダンキン・ドーナッツにはトイレがありました。
用を済ませ出てくると、まだランナー達がパラパラと通り過ぎて行きました。

そういえば町中にポスターが貼ってありましたけどよく見なかったですし、マラソンに出くわすまですっかり忘れていました。インターネットカフェに向かう途中、警察官が多いなぁとは思いましたが「今日は何かあるのかな」ぐらいでしたし、だいいち沿道の観客が少なかったんですよね。
今思うと、ひょっとしてあれがバルセロナ・マラソンだったんじゃないかと…。

DSCN0330.jpg
並木の部分が『ランブラス通り』(2003年12月/バルセロナ・スペイン)
何度も通っているのに意外とランブラス通りの画像がないです…。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

『ランブラス通り』

気が紅葉しているように見えますが、12月なんですね。夕陽(ですよね・・・?)に映えて綺麗です。(^。^)

朝のお手洗い、分かります。(-_-;) 朝食でコ-ヒ-をイケないと思いつつ、何杯も飲んじゃうと、出る前にお手洗いを済ませても、利尿作用が急に働きますよね。女性は特別なんでしょうか? Tamaに、「さっき行ったじゃん!」と、よくあきれられます。

マラソンかぁ。北京オリンピックのマラソン、日本はダメダメだったみたいですね。ま、運が悪かったんでしょう。次、ガンバって欲しいとこです。

マラソンかぁ~

ミズノが契約結ぶと日本人ランナーも増えるんですかねぇ?
しっかし日本人ってマラソン好きの人多いですよね
昼休みに皇居のほとりをとか(笑)
私はマラソンだけはやりたいとは思わないです(苦笑)

バルセロナにも朝マックあるんですか!?


to:Noraさん

そうです、12月なので紅葉も過ぎちゃって枝ですね。枝に映える夕陽です。コロンブスの塔の展望台から撮りました。

ワンともも「さっき行ったのに~」って言われます。出かける前に済ませてるんですけどね(~_~;) 朝のコーヒーはヤバいと分かっていても飲みたいし…。

北京のマラソンは故障者ばっかりの上に補欠も決めていなかったみたいですよ。準備と調整の失敗でしょうね。

to:まんたさん

日本人ランナー、ミズノのHPなどで告知したら増えるかもしれませんね。ヨーロッパってそんなにマラソン人気があるようには見えないんですけどね。
皇居の周りなどを走る人のために某スポーツメーカーがロッカーを提供しているようなニュースを見たことがあります。たまに真夏の昼間に走ってる人を見かけますが逆に体に悪そうですけどね(~_~;)

朝マックって世界共通だと思ってたんですけど、どうなんでしょうね。香港は朝マックありました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。