FC2ブログ

赤崁担仔麺

2019 高雄・台南・台北
07 /24 2019
台南孔子廟界隈から赤崁楼へ行く途中、ランチで入ったお店『赤崁担仔麺』
AnanやCREA Trabellerなどにも掲載されたことのある老舗。
最初の小さいお店から数えた創業は65年前で、現在営業しているこちらの建物は日本統治時代に歯科医院だった所だそうです。
2019 台南 赤崁担仔麺⑤
『赤崁担仔麺』 <MAP>



通りに面した一角にはガラス越しに担仔麺を調理する専用のスペースも。
2019 台南 赤崁担仔麺⑦



照明少なめで自然光を利用したレトロな店内。
テラス席もありましたがちょっと暑いので中へ。
2019 台南 赤崁担仔麺④



暑いのでビール。
炭酸弱めでもちょ~ウマい~!
2019 台南 赤崁担仔麺⑥



名物の担仔麺。
度小月よりもあっさり目でまた違った味わいでした。
2019 台南 赤崁担仔麺②



竹筒に入った台湾風おこわ。
粽っぽいけど粽とはまた違った風味。
上にのっているのはキュウリの漬物とたぶん白身魚のそぼろだと思います。
2019 台南 赤崁担仔麺①



角煮ご飯のメンマ添え。
お肉、柔らか~い。
2019 台南 赤崁担仔麺③


度小月同様、雰囲気も味も価格も満足。
担仔麺以外の台南の名物料理もお安く味わえました。

合計で345元(約1,380円)。
このなかではビールが一番高額(笑)。



実はお昼ご飯の前に避暑でスタバに寄りました。
大遠百娯楽城という複合商業施設の中にあって、この場所にはかつて台南図書館があったようです。
台南測候所からだと真っすぐ230mの所だったんですが、夜のお店を予約する都合もあって逆方向に行ったので遠回りになってしまいました。
2019 台南 スタバ
『大遠百娯楽城(台南図書館旧̪址)』 <MAP>

繁華街なのでスタバ以外にもドトールやヴェローチェのようなお店はあるだろうと思ったんですが意外となかった…。テイクアウトのスタンド店は多いんですけどね。


遠回りしたおかげでレートがお得な銀行を発見!
しかし、外国人の両替は慣れていないのかちょっと時間が掛かりました。
何人かで一万円札をチェックしていましたし。
この銀行の外貨両替は現地の人の利用が多いのかもしれませんね。
でも、一生懸命対応してくれて感じよかったですよ。
高雄・台南は現金払いのお店が多いので割と現金を遣いました。
2019 台南 陽信銀行台南支店
『陽信銀行台南支店』 <MAP>


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

やはり安いですね。

思いっきり、
色々食べられます。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

安くて美味しいですね。

それに一つ一つが多過ぎないので
あれこれ食べることができますね。

No title

(。・ω・)ノ゙こんにちはー!
CREAに載ってるってだけでそそる!!
あぁ~~、この写真の感じ、雰囲気、いかにも掲載されてそうだなぁ。

麺以外も充実してますね。
特におこわがとても気になります!!

Re: ハイダウェイさん

こんにちは。
コメント有り難うございます。
お店のホームページにCREAの掲載記事が載っていますよ。
そっちの方が格段にオシャレです(^_^;)

おこわ、オススメです。
あと、なぜか厚切りパンに入ったシチューが名物らしいです。
機会があったら是非!

陶器だと思ったら…

竹筒でしたか。きゅうりと魚のすり身とご飯の組み合わせだと、宮崎のソウルフード「ひや汁」を連想します。汁の有無でちょっと違うか。^^;
良い感じにレトロ感のあるお店ですね。レトロで清潔感のある、センスの良いお店。担仔麺のサイズはそんなに大きくないんですかね? それとも実際見るとそれなりのサイズなんでしょうか? お腹が減っているので、数倍増しで美味しそうに見えますよ。Danさんの帰宅を待つか、先に食べてしまうか… 先に食べると二度手間になるのがイヤなんですよね。食わしてもらってる立場で言うのもなんですが。😅
ドイツ人も比較的現金派の人はまだ多いようですが、カード払いができるところは日本よりも多いんじゃないですかね。うちの店で、ここ1、2ケ月でスマホ決済する人が増えたような気がしますが、銀行が何らかのキャンペーンでもしたのかな? 

Re: Kakaさん

そう、竹筒なんですよ。台湾の竹は暖かいから育ちがいいんでしょうかね。「ひや汁」は美味しいと聞きますがまだ未体験の味です。「ひや汁の素」なんかも見かけますが、まずは本場のを食べないと。九州は長崎市か行ったことがないので他の県も行ってみたいんですけどね。
担仔麺のサイズはちょっと大きめのお茶碗というか、小丼ぶりぐらいでしょうか。若い子だと2杯ぐらいは食べられると思いますよ。うちは飲み会でもなければ帰宅してから一緒に食べますね。同じく二度手間が嫌なので。お腹が減っているとちょっと何か摘まんじゃいますね。その一口が…(^^;)
日本は〇〇Payが大流行りで、○○Payが乱立して色んなキャンペーンをやってます。政府は消費増税のタイミングでキャッスレス化を進めたいようですが、普及率はスマホ所有者全体の半数ぐらいみたいです。うちも様子見していますが、そのうち何かのPayには加入しないと損な感じにはなってくるのかなぁという流れですかね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。