FC2ブログ

台南 夕遊出張所

2019 高雄・台南・台北
08 /29 2019
安平樹屋から約800mの距離にある“夕遊出張所”は、日本統治時代に
設けられた塩の専売所“専売局台南支局安平分室”があったところ。
当時の建物は戦争で焼失。
現在の建物は2008年に再建されたものだそうです。
2019 台南 夕遊出張所①

日本語の「しお」に近い発音なので「夕遊」と名付けられたそうですよ。
あと、近くにある夕日がキレイなスポットにもちなんでいるそう。

門を入って左側にある大きなガジュマルの木。
ハート型のお札がたくさん下がっていました。
恋愛のパワースポットとかなんでしょうかね。
2019 台南 夕遊出張所⑩


こちらは塩で手を洗う手水舎。
右にある塩で手を擦り、中央の柄杓で水を汲み、左の鉢の所で洗い流す。
2019 台南 夕遊出張所②


自転車で引く人力車バージョン?
正式名称はなんでしたっけ?
2019 台南 夕遊出張所③


入口を入ってすぐ目に飛び込んでくるのが「366誕生日塩」
うるう年も入れて366日なんだそうですよ。
2019 台南 夕遊出張所⑥


春から夏にかけての誕生日塩は爽やかで鮮やかな色が多いですね。
2019 台南 夕遊出張所④


秋から冬にかけては枯れた感じの色が多いかな。
2019 台南 夕遊出張所⑤

ちなみにうちは二人とも冬生まれなので地味な色でした。
子供だったらヘソを曲げそう…。

この誕生日塩は、柄の部分に塩をいれたスタンプやキーホルダーに
なっているものが販売されています。


売店で塩ソフト発見! 当然、食べるでしょ。
塩味ソフトなのかと思ったら、店員さんがソフトクリームに塩をパラパラ…
あ、そっちね(笑)。
ソフトクリームもちょっとシャリ感のある懐かしいタイプ。
2019 台南 夕遊出張所⑦


食塩はもちろん、いろんなタイプの浴用塩なども販売されていました。
2019 台南 夕遊出張所⑪ 2019 台南 夕遊出張所⑧


お盆にのった丸い塩塊には茹で卵が入っていて
割って食べられるようです。
2019 台南 夕遊出張所⑨

施設自体はこじんまりした内容ですけど、
時間があれば行ってみるのもいいと思います。
インスタ映えしそうなスポットですしね。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

自分の誕生日の色を探すのも
楽しそうですね。

写真映えする展示です。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

自分達のとワンコと親兄弟の誕生日塩を
撮ってきました😊
ちゃんと色の意味も書いてあるんですよ。
あまり当てはまってない気もしましたが😅

映えるスポットです。

追い塩?

追い塩でソフトクリームの甘さが増すんでしょうか? 
むか〜しは日本も塩は専売でしたもんね。田舎のタバコ屋が塩の販売も兼ねていたような記憶があります。「塩」の看板がかかっていたような…
うちの近所にあったタバコ屋、昔だったから商売ができていたんだと思います。私が子供の頃にたばこの自販機だけになってしまいましたけど。
塩を特産品にしているところは多々あり、旅行に行くとつい買ってしまいますけど、なくなると、いつものスーパーの安い塩になっちゃうんですよね。💦
「映える」写真は、世界中の人が撮りたがっていますね、昨今は。最近の若い人はFacebookはやらないようですが、Instagrammはいつまで続くんでしょうね? 

Re: Kakaさん

追い塩で甘さが増した感じはしませんでしたが、暑くて消耗していたので塩分補給にはなったと思います。
そうそう、昔は日本も専売でしたよね。塩を売っている所にはスチール看板が掛かっていたと思います。タバコといえば、ワンとものの地元にはタバコの葉を栽培する農家も結構あったような記憶があります。今ではタバコを吸う人が減って生産農家自体もだいぶ減ったようですけどね。
台湾の塩は、今回は買って来ませんでしたが次回は見かけたら買ってみようかな。なにせ暑いと購買意欲が削がれちゃって😥
Facebookは就職活動で使っているようですが最近はどうなんでしょうね。InstagramはFacebookより匿名性が強いので当分続きそうな気もしますけど、迷惑行為だけは気を付けてほしいですよね。

No title

「366誕生日塩」!?
当然、自分の誕生日の塩はどれかなと興味がわきますよね。いいとこついてるなあ・・・。ううう、何色なんだろう、すごーく気になる!
塩ソフトは、残念なような、いや、よかったような・・・・・。塩はかけたほうがおいしいんでしょうか。

Re: 夫婦ともかっぱさん

お返事が遅くなってスミマセン(._.)

「366誕生日塩」、自分の色が気になるでしょ?
ネットに上がっている画像の中から探してさがせないことはありませんが・・・ホントにそれでいいのかな( ̄ー ̄)ニヤリ
塩(掛け)ソフトは、思っていたのと何かちょっと違う感はありました。表面を食べちゃったら普通のソフトですからね(^_^;)

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。