FC2ブログ

台南 安平開台天后宮

2019 高雄・台南・台北
09 /10 2019
台風一過。
昨日、ダンナ・ピットは歩いて会社に行きました。
ダンナ・ピットの実家は停電していましたが昨日の夜中に復旧しました。
被害に遭われた方、また停電や断水中の方々にお見舞い申し上げます。

さて、台湾旅行記の続きです。

夕遊出張所から安平老街へ戻りつつ安平開台天后宮へ。
距離は約650m、徒歩で10分ぐらい。

暑いから歩きたくない…。
でも、バス停で待っていたってどうせ暑いから歩くことにしました。

安平古堡の近くにある安平開台天后宮は安平地区最大の廟。
2019 台南 安平開台天后宮④


1668年に鄭成功が持ってきた神像を祀ったのが始まりだそうで、
それが名前の由来にもなっているとか。
2019 台南 安平開台天后宮③


祀られている神像は手足が動かせる珍しいものだそうです。
2019 台南 安平開台天后宮②


これで安平観光も終了。
廟の近くのバス停からバスに乗って台南市街へ戻るつもりだったのに
来たバスに乗ったらとんでもないことに!

こちらが予定していたルート。
2019 安平バス路線①


実際に乗ったルート。
漁光島という隣接する島を半周して夕遊出張所の先のエリアを半周して
安平古堡の周りを一周してから台南市街地へ。
最短ルートなら30分で戻れるのに1時間半かかりました。
2019 安平バス路線②


乗った路線バスはこんな感じ。
漁光島の壇宮天という廟の前の“三鯤鯓”というバス停で撮りました。
ここに数分停車します。
2019 安平⇒台南 路線バス


これだけ乗っても一律18元(約72円)!
2019 安平⇒台南 路線バス②


安平開台天后宮の最寄りのバス停“安平古堡”
右から来たバスに乗ると漁光島を回って1時間半。
左から来たバスに乗ると夕遊出張所の先のエリアを回って1時間。
時間は掛かりますが、どちらも台南駅方面へは向かいます。
2019 安平古堡バス停①

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

サラリーマンはつらいよ

会社が問題なのか、取引先が問題なのか、客が問題なのか… 「台風が落ち着いてから出勤でよし!」とは、ならないのが日本社会ですよね。早く「台風時は自宅待機」というルールが出来るといいですね。今回の台風は凄かったようですね。🌀
初めて行く町のバスは難しいです。よほど時間を持て余している時だったら、遠回りも悪くないですけど。ナポリでは、観光バス代わりに町を循環している路線バスに乗りました。「住人の足」なので、観光客が求めるような通りばかり走る訳ではありませんが、それはそれで悪くありませんでした。
交通費が安いのは嬉しいですよね。横浜市営のバスも地下鉄も運賃は高いですが、ミュンヘンも高い… 共通するのは、横浜もミュンヘンも、私の生活圏はほぼ平地なので、自転車が使えるってことでしょうかね。🚲

Re: Kakaさん

電車はダイヤ乱れで駅は満杯、道は渋滞していて歩いた方がバスより早かったらしいです(笑)。ダンナ・ピットは用が無ければ落ち着いてから出社したと思います。最近はコンプライアンスが煩いので会社が無理強いすることはそんなにないと思いますし、いろんな事情があると思うのでルール化されると逆に面倒かも。ま、日本社会も一長一短で、何かあっても止まらないから回復が早いのかなと思います。それに苦労自慢の人も結構いますしね。
この日は移動の予定があったのと、来た時の景色と違うし、どんどん寂しくなっていくのでちょっと焦りました。タラゴナの「悪魔の橋」に行った時に乗った路線バスが循環バスでした。その時は知っていて乗ったので逆に楽しめましたけどね。
交通費が安いのは嬉しいです。東京都は一律料金なので遠くに行くときはお得だなって思いますけど、昔に比べるとだいぶ高くなりました。7月に仙台に行ったんですが地下鉄の初乗りが200円なんですよ。昔から高いと思ってましたけど利用者数を考えると仕方ないですね。今、ウチには自転車が無いんですけど、一昨日みたいなことがあると自転車があったらまだマシだったかもなって思いました。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。