FC2ブログ

諸橋近代美術館

2019 福島・宮城
11 /18 2019
だいぶ過ぎてしまいましたが、7月に行った旅行記をちょっと。

この旅行の主目的は、仙台でのサッカー観戦ともう一つ、
福島県の会津高原にある『諸橋近代美術館』に行くことでした。

この美術館はスポーツ・アパレル販売の「ゼビオ」の創立者・諸橋廷蔵の
コレクションを基に設立され、特にサルバドール・ダリのコレクションでは
世界4位、スペイン以外では2位の収蔵数を誇り、アジアでは唯一の常設展示を行っています。
2019 07 諸橋近代美術館①


美術館正面には裏磐梯が。
ちょっと上の方がガスって見えないですけど…。
2019 07 諸橋近代美術館②


中は撮影禁止なので参考までにリーフレットの画像を少しだけ。
2019 07 諸橋近代美術館⑥
『ダンス(ロックンロールの七つの芸術)』


特にダリ作品の中でも大作の『テトゥアンの大会戦』は必見!


ダリ以外の収蔵品の展示も。
2019 07 諸橋近代美術館⑦


帰りに併設のカフェで景色を眺めながらまったり。
2019 07 諸橋近代美術館③


ピスタチオのフローズンケーキもいただきました。
2019 07 諸橋近代美術館④


同じく併設のショップで友人のお土産にクッキーを買いました。
ダリの作品をモチーフにした「唇」と「溶ける時計」入り。
2019 07 諸橋近代美術館⑤


11月25日から来年の4月24日まで冬期休業に入るようなので、
興味のある方は11月24日までにどうぞ。
この辺はスキー場も多いのでそちらのご利用も是非。


関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。