FC2ブログ

2019 羽田空港 ターミナル1

2019 バルセロナ&ロッテルダム
01 /14 2020
サッカー観戦以外のヨーロッパ旅行記始めます。
だいぶ日が経ってしまいましたが、お付き合いよろしくお願います。

出発は2019年11月26日でした。

家を出て空港バス乗り場に向かう途中、ワンともが炊飯器のスイッチを切ったかどうかどうして気になって、ダンナ・ピットにスーツケースを預けタクシーで自宅に戻りました。結局、炊飯器のスイッチは切ってあったので杞憂だったんですが、気になるとどうしてもねぇ…
無意識にやっている事は覚えていなくて気になるんですよ。

で、バス乗り場に戻って来たらダンナ・ピットが「玄関のカギ閉めた?」って…
また、気になるだろー!!
でも、大丈夫!念を押して鍵かけてきたから。

出発は羽田空港、23時50分発のエールフランス。
出発当日、どうしても仕事があったダンナ・ピットには都合のいい便でした。

今回はエールフランスとKLMのミックスで、3ヶ所を周るラウンドトリップの
チケットでしたが、出発の3ヶ月前ぐらいに予約して運賃は税金や燃油費等込々で一人132,550円でした。
ANA、JALも羽田発の夜便はあるんですが数万円は高いです。

ちなみに、このAFとKLMのミックスのチケット、KLMのホームページからは購入できましたが、AFのホームページからは購入できませんでした。
同じスカイチームなのにナゼ?


さて、夜の羽田空港国際線ターミナル。
今はターミナル1という名称に変わったんですね。
2019 羽田空港 ターミナル1①


こちらはエールフランスというかスカイチームの自動発券機。
チェックインは事前に済ませてあるので発券するだけ。
2019 羽田空港 ターミナル1②


もう今は自動発券が主流になってきていますが、たまにしか利用しないから使い方を忘れちゃう。一応、案内は表示されるんですけど。
2019 羽田空港 ターミナル1③

発券した後、カウンターで大きな荷物を預けます。
いつも思うんですけど、外人さんは荷物も多いけど話しも多い。
カウンターでややこしいやり取りをしていて、やたらと時間が掛かる人多め。


荷物を預けた後はレンタルwi-fiを借りて、夕食を食べにフードエリアへ。
『つるとんたん』でサクッと済ませようと思ったら待っている人が多めだったので、おでんの『おぐ羅』へ。以前、一度だけ利用したことがあります。
2019 羽田空港 ターミナル1⑦


飲んじゃうよねぇ。
2019 羽田空港 ターミナル1④


ダンナ・ピットは天丼。
2019 羽田空港 ターミナル1⑤


ワンともは「7品おでんとだし茶漬け定食」
ここのおでんは出汁と塩だけで醤油を使っていないんだそうです。
そうは思えないほど味はしっかりしています。
2019 羽田空港 ターミナル1⑥

食事の後は出国審査へ。
もうすっかり自動化ゲートですが、一応スタンプは押してもらいました。
パスポートのスタンプが増えるのも旅の楽しみ♪
関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

わかる!

ワンともさんは炊飯器が気になるようですが、私はコーヒーメーカーが気になります。玄関を出て施錠した後に確認しに戻るパターンが多いですかね。切り忘れていたことはないんですが、やっぱり気になります。玄関の鍵は、良くも悪くもオートロックなので、施錠忘れはないのですが、逆にインロックしないかが心配です。幸いやらかしたことはありませんが、Danさんの同僚のご家族は結構な割合でやっちまった経験があるようで。💦
出発前にがっつりいきましたね。私はまだ羽田の国際線ターミナルで食事したことがありません。ショップを見て回ったのも一度しかなく、いつも長旅に備えて早めに出国してしまってからゆっくりしています。ゆっくりでもないか…
帰国の際、一人で国際線に乗ったのが10年以上ぶりで、しかも初めてのモバイルチケットでドキドキしました。スマホなくしたらどうなるんでしょうね、モバイルチケットの場合。私の年齢でも慣れないとドキドキするんですから、親世代はもう無理ですよね、よほど旅慣れている人は別ですけど。

Re: Kakaさん

ずっと玄関の鍵が気になっていたんですけど、プラスで炊飯器が加わりました😓 冬になるとポットや石油ヒーターも気になります。無意識に切っているので切ったことを覚えてないんですよねぇ。ダンナ・ピットの顔に書いておけば家を出る前に確認できるかも😆 オートロックだとインロックが危険ですよね。慣れないとやらかしてしまうかも。ただ、Danさんの同僚家族はやり過ぎ😅
お昼を食べてから何も食べてなかったのでがっつりいきました。機内食も出たんですが更に4時間後ぐらいだったので、お腹すいちゃうなぁと思って。今回もずんだシェイクが飲めなくて残念です。ショップの方はほとんど見たことがないです。
モバイルチケットでスマホなくしたら、パスポートがあれば再発券してもらえたりしないんでしょうかね。自動発券機に予約番号以外にパスポートで発券するような項目があったような気がするので。それも日本だったら期待できますが外国だとちょっと心配。親世代はモバイルチケット以前に完全ツアーじゃないとムリな人がほとんどだと思います。

No title

出掛けた直後のカギ、火の元の心配、
あるあるですね。

出発前に純日本食を食べたい、
よーく分かります。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

あるあるです。
一度気にし始めると気が気ではありません。

若い時は全然気になりませんでしたが、
今は和食を食べてから出発したいです。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。