FC2ブログ

片頭痛

世間話し
08 /31 2008
ワンともは片頭痛持ち。
今日も朝起きてから片頭痛で憂鬱でしたはぁ
今もちょっと辛いけど…。

ワンともの片頭痛はどちらか片側の頭の側面から前がズキズキと痛くなり、目の奥も痛いし奥歯も痛い。それにムカムカと吐き気がしたりします。
二日酔いと似ているかもオエー

併せて緊張型頭痛も併発。
緊張型はずーっとパソコンをしたり、同じ姿勢をとり続けたりするとなる筋肉が強張った時になる頭痛。

片頭痛は頭の血管が急に拡張して起こる頭痛。
だから冷やした方がいいそうです。
緊張型は血行が悪くなって起こる頭痛。
だから揉みほぐしたり温めたりして血の巡りをよくした方がいいそうです。

一緒に起こるとどうしていいか分からなくなりますね。
こめかみを冷やしつつ肩を揉んだりしていますが…泣き顔

しんどいから昼間にちょっと寝ていましたが、あまりにも鮮明な夢を見て寝た気がしません。
全然知らない顔だけど夢の中では幼馴染だという子から紹介された男の子の家は、玄関から家の中を国道が通っているという話をしていました。でも道路の色が緑じゃないから縁起は悪くない、とういうような会話もしていました。
それから目が覚める直前には醤油味の薄焼きせんべいを一生懸命焼いていました。そういえば頭痛の時っていっぱい変な夢を見ます。

なんだか最近この手の頭痛がしょっちゅう起こるので慢性化しているのかも。専門病院に行って予防薬を出してもらった方がいいのでしょうか。
ちなみに片頭痛とか緊張型頭痛は、重篤な脳の病気には直接関係ないらしいです。そういえば日本の健康診断って心電図はあっても脳の検査ってないですね。脳卒中とか、けっこう死亡率高いのにね。



関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

良くなりましたか?

「頭痛の時、夢を見る」というの、分かります。私も世間がミレニアム! と盛り上がっている前後約2年、偏頭痛に苦しんでいました。冗談じゃなく、「今年の年賀状が最後だ・・・」と思っていましたよ。CT、MRI、いろんな検査をしましたが、結果は異常無し! でも、痛いんだもん!! 途中から開き直って、「痛いのが普通なんだ!」と思って会社員生活を続けていました。そのうち、気が付いたら、頭痛が治っていたという感じですかね。でも、あの2年は長かったです・・・ 

・・・って、何が言いたかったかと言うと、私も夢ばかり見ていて、常に眠りが浅かったんです。頭痛は辛いもんですよね。(-_-;)
お大事に。

to:Noraさん

おかげさまで片頭痛の方は何とか治まりましたが、緊張型の方がイマイチです。これは日ごろの生活のせいもあるので、ボチボチ改めていかないといけないとは思っているんですけどね…(~_~;)
片頭痛の人が脳の検査を受けても“異常なし”と言われるようですね。でも片頭痛はメカニズムも対処も分かっているので予防の仕様はあるようです。それにしても2年は長い!慢性化していたのでしょうか。でも治って良かったですね。

頭痛の時に限らずよく夢をみるんですが、割と覚えている方なんですよ。夢は白黒だ、という人もいますが、ワンともはカラーで見ます。だいたいが脈絡のない内容が多いんですけどね。

つらいですね

私はあまり頭痛がおきないのでたまに痛いとヘタレます
やはりあまり続くようならMRI撮られるのがいいかも 
高いですけどねー重篤な病気が潜んでいると怖いですしね

私も夢をよく見ますいつもカラーです
一晩で2本立てくらい見ちゃいますよ(笑)
こんな人会ったことないって人も出てくるし・・・
きっとどこかで会ってるんでしょうけど(笑)

to:まんたさん

よかったですね頭痛持ちじゃなくて。
頭痛なんておきない方が絶対いいですよ。
ワンともの場合は完全に片頭痛なのであまり心配していませんが、健康診断に脳の検査を入れた方がいいと思います。高い検査だから入れたくないんでしょうね。

まんたさんの夢もカラーですか。2本立てとは気前がいいですね(^^)
人もそうですが、知らない場所もよく出てきます。
本当にそういう所がありそうなぐらいリアルですよ~。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。