FC2ブログ

たびレジ

旅行(travelog)
03 /02 2020
うちは海外旅行の際、外務省が開設している『たびレジ』に登録しています。
登録したメールアドレス宛に渡航先の情報が送られてきます。
一昨年、パリに行った時は例の黄色いベスト・デモに関する情報が逐一送られてきました。

今回の旅行では2件ありました。

一件目は、バルセロナでの詐欺事件。
内容は次の通りです。

(1)邦人旅行者の方が,11月下旬,エルプラット空港(保安検査場通過前)において,外国人男性から「日本に電話をかけたいが,日本語を上手に話すことができないので手伝ってほしい。」などと片言の日本語で話しかけられ,旅行者の方は同男性の求めに応じ,公衆電話に向かいました。
(2)公衆電話で,外国人男性が用意していた20ユーロ紙幣を使用し電話をかけようとしたものの電話をかけることができなかったため,同男性は,旅行者の方にクレジットカードの貸与を求め,旅行者の方はカードを貸与しました。
(3)しかし,同カードを使用しても電話をかけることができなかったため,外国人男性は「インフォメーションカウンターに聞いてくる。荷物を置いていくので見ておいてほしい。」と言い残し,公衆電話の前から離れました。
(4)その後,外国人男性が戻ってきて,クレジットカードの返却を受けた上で,同男性と別れましたが,旅行者の方は搭乗前に別人名義のカードにすり替えられていることに気づき,さらに同旅行者名義のクレジットカードを不正利用されていたことが判明したものです(不正利用された金額は約35万円)。 なお,返却を受けたカードは,同男性に貸与したカードと同一カード会社(同一デザイン)のものとのことです。

2 お願い
(1)見ず知らずの人に支援を求められても安易に信用せず,無視する,支援を断るなどの対応をしてください。
(2)クレジットカードを相手に渡してしまった場合,すり替えられている可能性を考え,カード名義をすぐに確認してください。
(3)不正利用の疑いがある場合は,クレジットカード会社に通報し,カードの利用停止手続等を行ってください。

この詐欺は去年の7月にもあったそうです。


2件目はデン・ハーグで。
内容は、ワンとも達がデン・ハーグに行く前日の11月29日の夜7時ごろ、
デン・ハーグのセントルム地区で殺傷事件が発生。11月30日12時現在、犯人は捕まっていないので不要不急の外出は避け、どうしても出掛ける際は交通状況を確認の上、十分に注意してくださいというもの。
家の戸締りや不審者への注意喚起。また不審者の目撃情報や家に来た時にの警察への通報番号なども書いてあったので、在住者向けの内容を旅行者にも送信したんだと思います。

結局、犯人は夕方ぐらいに逮捕されたようなんですが、ワンともがこのメールに気付いたのがデルフトに着いてからだったので、それまでは暢気にデン・ハーグを歩いていたわけです。街の様子も、逃亡中の殺人犯に怯えて緊張していたような感じはありませんでしたしね。

今、問題になっている武漢肺炎(新型コロナウィルス)ですが、武漢が封鎖されるかされないか頃に報道された情報発信のツールの中に『たびレジ』も入っていました。何か緊急事態が起きた場合、旅行者だと置いてきぼりになってしまいそうですから登録しておいて損はないかもしれません。

あと、ヨーロッパでデモやテロのニュースを見聞きするにつけ親が旅行に行くことを心配するんですが、「外務省に全部登録してるから、外務省から携帯に連絡が来るから」と言うと割と安心します。

外務省 海外安全情報配信サービス『たびレジ』

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

日本語を使っての詐欺、
嫌ですね。

ヒトの親切心に付け込んでの悪事、
許せません!

Re: 片田舎動物病院 院長さん

日本人の警戒感のなさも
指摘されるとこっろですが、
それだけ日本が安全ということの
裏返しでもあるのかなと思いました。

一番悪いのは犯人ですよね。

たびレジ

私も昨年(一昨年?)からドイツ国外に出る時は登録するようになりました。「何か」あった時にはできるだけ事をスムーズに運びたいですもんね。渡航先情報も役立ちますし。
日本人はお人好しなんでしょうかね、見ず知らずの困っている人にクレジットカードを渡してしまうなんて。平常時に聞くと「信じられない!」と思いますけど、その場で大袈裟に困ったと訴えられると、情に流されてしまうんでしょうか… 典型的な犯罪に遭いそうになったのはバルセロナでDanさんが2〜3人のジプシー(今はロマと言う?)にダンボールで囲まれてスリ未遂に遭ったことくらいですかね。😅
4月中旬、及び下旬にイタリアの短期旅行を計画していましたが、行けるのか不安です。上旬はホテルだけの予約なのでキャンセルは間に合いますが、下旬のは航空券もあるからなぁ。とりあえず暫く様子を見るしかなさそうです。
こちらも一部のスーパーで買い占めが起きているらしいです。私が行く近所のスーパーではそういう光景を見ていないので全然知りませんでした。物資の少ない時代を経験した高齢者が比較的買い占めする傾向にあるようです。メルケル首相も東ドイツ時代の買い貯め癖が抜けきっていないって記事を大分前に読んだことがあります。

Re: Kakaさん

Kakaさんも登録してるんですね。一昨年、たまたま目にした記事に載っていたので登録してみたんですが、例のパリのデモの最中でもありましたし、旅行先で色々と判断するのに役に立ちました。
この詐欺の犯人は片言でも日本語を使っていたようなので、やっぱり日本人のお人よしな性格を利用しているんだろうなって思いますよね。うちは冬場の閑散期にしか旅行しないのであまりジプシー系の危機は感じませんが、繁忙期だと活発に活動してそうですよね。
日本は3月をピークに徐々に減らしていく方向で対処しているみたいですけど、イタリアを含めヨーロッパはこれからのような気がしますね。寒さも関係しているようなので暖かくなったらどうなんだろうなとは思いますが。
米や豪でも買い占めが始まっているようです。特に高齢者は既存メディアの影響をモロに受けますし、空っぽの棚を見たら尚更加速しますよね。最近はお米と納豆が品薄になっていて、またテレビで何か言ったんだろうなぁと思いました😓

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。