FC2ブログ

フェルメールセンター

2019 バルセロナ&ロッテルダム
03 /05 2020
なんだか世の中、旅行記をUPする雰囲気でもないんですけど、そんなこと言っていると終わらないので続けます。
マスコミの煽りやデマに左右されずリテラシーを持って、武漢肺炎終息のあかつきにはまた旅行に行けるように正しく怖れたいと思っています。

さて、今回の旅行先をオランダにしたのはデルフトも理由の一つでした。
国旗がはためいている建物の隣りあたりが確か、フェルメールの生家で居酒屋兼宿屋だった『空飛ぶキツネ亭』があった場所。
今は何になってたっけ? ちゃんと見てこなかったなぁ…
2019 デルフト フェルメールセンター⑦


『空飛ぶキツネ亭』の3軒となりが、かつて芸術家のギルド『聖ルカ協会』があった場所で、現在は『フェルメールセンター』になっています。
2019 デルフト フェルメールセンター⑥


中はそんなに広くはなく、展示は足跡や功績を辿るパネルが多かったです。
2019 デルフト フェルメールセンター①

2019 デルフト フェルメールセンター②

2019 デルフト フェルメールセンター③


フェルメールが用いた遠近法の画法。
パースは難しくて苦手です。
2019 デルフト フェルメールセンター⑤


あと何故か“真珠の耳飾りの少女”をオマージュした写真や絵が多く展示されていました。何かイベントの入選作品とかでしょうかね。
2019 デルフト フェルメールセンター④

見学料は大人9ユーロ(約1,125円)。
音声ガイダンスを日本語にしたプリントが貰えますが、音声ガイダンスはないみたいです。
日本語があるってことは訪ねる人もそれなりにいるんでしょうね。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

Yahooのトップページも…

コロナ関連の記事が大半を占めていますね。正直「もうお腹いっぱい」な感じはしますが、まだまだ先は長そうですよね。納豆の棚が空になっていたんですか? おそらく、「納豆とかヨーグルト等の発酵食品が免疫力を高める」って記事を見聞きした人たちでしょうね。普段の生活に取り入れてこその対策であって、ウイルス感染後の対策ではありませんけどね。💦
因みに「武漢肺炎」って名称は却下されたんですよね、確か? 中国が嫌がったのと、中国に忖度するWHOが承認しなかったから? 
フェルメールセンターは福岡伸一ハカセも何度も訪れたかもしれませんね。生物学者であると同時にフェルメール研究にも熱心な方ですもんね。

Re: Kakaさん

人の命が掛かっているのにマスコミの目的は新コロナを利用した倒閣。まさにマスゴミ。
何かを多く摂っても弊害があるので結局バランスよく食べるのがいいということなんですが、メディアが極端な発信をするので世間も0か100かの極論で捉えがちですね。
WHOの事務局長は中国資本に侵食されているエチオピアの出身なので、中国が不利になるようなことはしない模様ですが、親中の人以外は誰も新コロナを「COVID-19」なんて言わないですし、アメリカも「Wuhan(武漢) Virus」って言っちゃってますしね(笑)。
福岡伸一ハカセといえば、だいぶ前ですが「フェルメールセンター銀座」の展覧会では監修を担当されていましたっけ。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。