FC2ブログ

パスポートの更新

ちょっとお出かけ
03 /13 2020
一昨日で東日本大震災から9年が経ちました。
地震の2ヶ月前に生まれた甥っ子はこの春で小学校5年生。
月日の経つのは早いですね。

さて、そんな一昨日、パスポート更新の手続きをしに有楽町の交通会館へ行ってきました。会社を半休したダンナ・ピットも一緒に。

当面、海外に行く予定はないんですが、失効より更新の方が手続きが楽なので、まだ期限があるうちにちょっと急いで行こうということになりました。

その前に銀座でランチ。

銀座一丁目にある『銀座さかなさま』という海鮮居酒屋へ。
ランチのラストオーダーが14時と少し遅いのも今回は都合がよく、ランチメニューも選べる小鉢と飲み物が付いて1,080円からと銀座の割にはリーズナブルでした。
2020 銀座 さかなさま③


ダンナ・ピットは本日の日替わり定食。
この日は魚介のフライミックスでした。
2020 銀座 さかなさま②


ワンともは海鮮ひつまぶし。
海鮮丼と悩んでこっちにしました。
2020 銀座 さかなさま①


ランチの後にパスポートの更新手続きを済ませ、帰りは東京駅の大丸まで歩き、夕食用に地下でお弁当を買ってきました。

こちらがダンナ・ピットの買ったお弁当。
ドーンと乗ったエビフライがキャッチーでボリューミー。
2020 大丸 お弁当③


ワンともが買った“平次弁当”
(一定年齢以上には)お馴染みの『銭形平次』にちなんだ二段重ねのお弁当。
こちらのお店の本店が神田明神下だかららしいですよ。
2020 大丸 お弁当①

2020 大丸 お弁当②

時間帯もあるのかもしれませんが、やっぱり武漢肺炎の影響かパスポートセンターは心なしか空いていたように思います。
街も銀座・有楽町というお土地柄だけあって人通りはそれなりにありましたが、
マスクをしている人多数。
あれだけ溢れかえっていた中国人観光客は全くといっていいほどいませんでした。ある意味、平和。

帰宅後、ソフトバンクのハゲのバイオテロ宣言に戦慄。
善意を装ってるけど、このハゲが積極的なPCR検査のリスクを知らないわけがない。絶対に何か金儲けがらみだと思ったら案の定、中国と合弁で医療事業を始めるそうだ。
ソフトバンク、マスコミ、立憲民主、悪徳医師、中国、製薬会社、薬局チェーン…調べたら全部繋がるんじゃないの?
東日本大震災の時、このハゲが菅直人と結託して太陽光発電の利権で儲け、国民に法外な買取金額を負担させたのは忘れてないからなっ!
100億円の寄付が贈与税対策だったことも!
電気代ならまだしも、今回は人の命が掛かっているだけに悪質。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

No title

失効と更新、
気にしたことはありませんでしたが、
よく使う人には
大きな違いかもしれませんね。

Re: 片田舎動物病院 院長さん

失効だと戸籍抄本か戸籍謄本が
必要になりますが、更新だと要らないんです。
当分、海外旅行の予定はありませんが、
時間と手間と費用を考えて更新にしました。

パスポートといえば…

つい先日、うちの店長が「気がついたらパスポートの期限が切れてましたよ」と言っていました。💦 領事館に行って、バタバタと期限切れの更新手続きをしていたようですけどね。もう何年も日本には帰国していないようです。
宮崎に帰省する時に大抵一度は行く居酒屋も地産地消のこの緑の提灯がありますよ。地産地消は大事ですよね、イタリアのスローフード文化も地産地消をモットーに町おこしをしたんですよね、確か? ま、今はそれどころじゃないでしょうけど。一度ワインを買ったワイナリーから定期的におすすめ品のメールが届くんですが、今回は「Help!」のメールでした。ただ、そこのワインは普段飲みするワインの3、4倍の値段なんですよね。割引のオファーの期限は20日までなので、それまでDanさんに考えてもらいます。災害への寄付だと思って買うのはいいんですが、「桁」が一個多いんです…
孫さんに限らず、大手の携帯会社のトップはどうも信用できません。格安携帯会社も増えてはいますが、それでもやっぱり高いなぁ。今、15ユーロ /4週間のSimカードを使っていますがそんなに不便は感じません。外で長時間YouTubeを視聴したりはできませんけど。うちの父にはまさにそれで事足りるんですけどね。今、UQモバイルで約4000円/月払っています。私とたまにLINE電話するだけのために…

Re: Kakaさん

日頃、頻繁に使うものじゃないし有効期限も長いのでうっかり失効の危険はありますよね。免許じゃないので使うタイミングで再申請しても良かったんですが、再申請だと戸籍抄本か戸籍謄本を取り寄せないといけないので更新にしました。
この緑の提灯はそういう意味があったんですか。今度から気にして見るようにします😅イタリアは食へのこだわりが強いイメージがありますし、海外の外食チェーン店も少ないですよね。そのワイナリー、現状を考えると「Help」してあげたいのは山々だとしても、もうヨーロッパ各国が人助けしている状況じゃなくなってしまいましたもんね。寄付的な購入をするにしてもだいぶ後になりそうですね。うちも落ち着いたらふるさと納税しよう。
SBのハゲが大嫌いなのは、携帯事業というより投資会社としてやっている事ですね。会社の損益を埋めるのに人命さえ利用するそのサイコパスぶりです。簡易検査やマスクの寄付する前に税金払えって思いますね。
うちも格安Simでも十分なんですが、家電話、ネット、電気、ガスなどを一纏めにして割引を最大限活用しているのでauにしています。長期契約の特典で容量をプレゼントされるより料金を安くして欲しいんですけど、そこは「消費税減税より給付」と似た匂いがしますね。

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。