FC2ブログ

バンコク・地獄料理

バンコク
03 /21 2008
タイのご飯は、いわずと知れた辛い料理のオンパレード。
今回のヒット激辛料理をご紹介します。

まずはホテルの朝食バイキングに並んでいた“地獄ハム〟
DSCF1333.jpg

彩りがキレイなのでついつい手を出してしまいがちですが、
この彩りの数々は全部、唐辛子ですっ!
うっかり食べたダンナ・ピットのお口は火がボーボー。
結局残してしまいました。

次は青いパパイヤを千切りにして唐辛子とナンプラーのきいたドレッシングで和えたサラダ〝ソムタム〟
TongKrueeng3.jpg


私、これ大好きなんですよね~。
かなり辛いですけど…。
これを食べると「青いパパイヤの香り」という映画を思い出します。
あれは舞台がベトナムでしたが、同じ青いパパイヤのサラダが出てきました。
ベトナムとタイはお隣同士なので似たようなお料理があるんでしょうね。
ソムタムは辛いですが映画はかなりスイートです。
よかったらどちらも是非お試し下さい。


そして今回最高の衝撃だった〝地獄ナス〟こと青長ナスの揚げ物。
OnFirst12.jpg


辛いメニューには唐辛子マークや炎のマークが付いていたりしますが、
これは無かったので不意を突かれました。
もうシビレを通り越して痛い辛さ…。
オレンジや赤や緑の野菜はパプリカやピーマンじゃなくて
唐辛子だったんですね。
肝心のナスは、この玉子とコロモの下に隠れています。

隣りの席に座った地元の人が同じものを注文して食べていましたが、
青唐辛子は除けていました…。(それでもかなり辛いハズ…)
私達はそれをまともに食べてしまったんですね~。
食べた後はお腹が熱いし次の日はお尻が痛いし、
ちょっとした唐辛子爆弾でしたヨ。

『地獄ハム』
インペリアル・クイーンズ・パークホテルの朝食ビュッフェにて。
『ソムタム』
BTS(高架鉄道)トンロー駅附近のタイ料理レストラン「トン・クルアン」にて。
『地獄ナス』
BTSプロムポーン駅前のエンポリアム2Fにある創作タイ料理レストラン「On First」にて。

関連記事


ポチッ-☆とよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング





コメント

非公開コメント

ワンとも

計画好きトラベラー
「ワンとも」です。
旅の相方は「ダンナ・ピット」。
我が家の旅にまつわるアレコレを、乏しい文章力をフル回転して書いています。
応援よろしくおねがいします。